→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年春の旅行 - 大阪近郊区間最長O型大回り+失われた幽霊文字を求めて 枦+枚方カフェ

このカテゴリの登録数:70

2019/05/13

錦糸町駅で降りて今回の旅締まりました(^○^)

58054.jpg

次回は今週末、金曜夜出発の幽霊文字、からの鳴子温泉郷です。

バスタ新宿から徒歩800m、定期券区間内の代々木駅から普通千葉行きに乗車

58053.jpg

もうこの時間から座れないのがデフォ。

関東バス京都線は終点バスタ新宿に12分早着

58052.jpg

おはようございます。昨晩は乗車後ソッコーで寝落ち、7時間半かなり寝られましたぞ。

2019/05/12

枚方カフェから1.4km歩いてきた京阪バス枚方営業所より関東罰京都線始発バスタ新宿行きに乗車して帰途です!

58051.jpg 58051-1.jpg

なんかガラガラの模様。。

枚方カフェのデザートはメロンにキウイの赤ワイン煮。そして〆のあんかけやきそばは

58050.jpg 58050-1.jpg

。イタリアンなんだろうか問題(笑)。ラストは主宰者さんとしみじみ語らいながらの、9時間の宴、ごちそうさまでしたm(_ _)m

枚方カフェのピッツア、包みピッツア、そしてトマト煮込み

58049.jpg 58049-1.jpg 58049-2.jpg

ルッコラ&生ハム、そして包の中身は卵フィリングと鶏もも燻製。もうワインが止まりません!\(//∇//)\

枚方カフェでうにパスタ、ホタテ香草焼き、スペアリブ煮込み

58048.jpg 58048-1.jpg 58048-2.jpg 58048-3.jpg

極太麺にしっかり絡んで旨味のエッジが立ちまくりのウニ\(^o^)/ ホタテはパン粉と相性ばっちり、そして肉だけでなく野菜の旨味もじんわりの煮込みサイコー(*≧∀≦*)

枚方カフェのごちそう!

58047.jpg 58047-1.jpg 58047-2.jpg

30℃というありえない猛暑の中、宮之阪駅から2.0km歩いてきましての宴。カルパッチョはソースの深みがすごい! なんでも柑橘果汁のコクなのだとか(^○^) あと猪と蛸の燻製もんまんま。

宮之阪駅で下車

58046.jpg 58046-1.jpg

初乗下車は10年前ですが、まったく記憶にないぞ!(^◇^;) (記録はあります^^;)

終点枚方市駅で交野線始発普通私市行きにお乗り換え

58045.jpg

読めないでしょうこの終点駅名。っていうかここまでに出てきた地名3つ、全部読めない方も少なくなさそう(^◇^;)

京橋駅から急行枚方市行きに乗車

58044.jpg

前倒しですがけっきよく枚方市駅から同じ。

京橋駅で京阪に乗り換えましてホーム上アンスリーにて名物フランクフルト買ってのどごし生

58043.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

終点梅田駅からJRの大阪駅に移動して普通外回りに乗車

58042.jpg

323系、今回の旅ゆいいつの乗車ですかね。

西宮駅で直通特急梅田行き(山陽車)に乗り換えまして

58041.jpg

ここでyutaka_oさんとお分かれ。また遊んでください!( ^_^)/~

香櫨園駅まで戻ってきまして、電柱の表記が櫨でも枦でもなくカタカナというのを愛でつつ(笑)、普通梅田行きに乗車

58040.jpg 58040-1.jpg

yutaka_oさんとまだご一緒。

ラスト、幽霊文字ではありませんが、今回の移動をエスコートしてくださったyutaka_oさんのご案内で、歩行者専用の跳ね上げ橋、御前浜橋を遠く眺めました!

58039.jpg 58039-1.jpg

( ^_^)/~

香櫨園駅から海まで来て香枦園浜(失われた幽霊文字「枦」入りの根拠は西宮市設置の案内標識)

58038.jpg 58038-1.jpg

ハマヒルガオ、かなりデカいのが咲いてますぞ(^○^)

香櫨園駅から寄り道で1.2km、失われた幽霊文字入りの香枦園テニスクラブ

58037.jpg 58037-1.jpg 58037-2.jpg

まさにおハイソなテニスクラブですぞ(OvO) ただし3枚目のシール隠しのとおり、かつては倍の面積あったっぽい(^◇^;)

むかしの海岸線まで歩いてきました

58036.jpg 58036-1.jpg

いまは埋立地にマンションですが…なんと! 西宮市が建てた案内に失われた幽霊文字「枦」が!(OvO) 阪神の駅名変更での直し忘れか?(^◇^;)

セブンイレブン西宮香櫨園店でレシート取得してみましたが

58035.jpg

失われた幽霊文字ではない(^◇^;)

香櫨園駅の周囲のマンション名は体感8割くらいはほんらいの表記ですが、2割弱、失われた幽霊文字の「枦」がありますね!

58033.jpg 58033-1.jpg

(^○^)

阪神の香櫨園駅から徒歩400m、西宮香枦園郵便局

58032.jpg 58032-1.jpg 58032-2.jpg 58032-3.jpg 58032-4.jpg 58032-5.jpg

なんと「櫨」ではなく旧駅名にして失われた幽霊文字の「枦」になっておる!\(^o^)/ 向かいのマンション名は「櫨」なのに!(^○^)

香櫨園(こうろえん)駅で下車

58031.jpg 58031-1.jpg 58031-2.jpg 58031-3.jpg 58031-4.jpg 58031-5.png

ここは01年に現駅名になりましたがそれまでは開業時から「香枦園駅」。地名ではなく、4枚目のとおりの由来でつけられた園名なんですが、まさにこの略字「枦」がJIS第二水準に収録されながら当時の漢和辞典に未掲載の幽霊文字でした!

阪神の梅田駅にiPhone Suicaで入場、始発特急須磨浦公園行きに乗車

58029.jpg 58029-1.jpg

すぐ降りちゃいますが。

ドミトリーを早めに出まして、旅の朝は豚汁定食で始まる(テンプレ)

58028.jpg 58028-1.jpg 58028-2.jpg 58028-3.jpg

すき家曽根崎東店でまぜのっけご飯朝食豚汁変更450円。朝はこの半量牛肉にオクラが(・∀・)イイ!! ゆっくり噛んで5分完食、少し食後休憩しますよ(^_−)−☆

大阪のドミトリーからおはようございます

58026.jpg

昨晩はあまりに眠く動画配信直後に意識を失いましたが、連日の疲労にもかかわらず、窓カーテンがないためか(笑)6時間半睡眠で起きてしまい、起床予定の7時まで未読処理してました。今日の行程はゆるりと、幽霊文字→枚方カフェ→夜行バスで帰還、です。

2019/05/11

大阪駅から1.3kmのドミトリーに戻ってきてさー動画編集

58025.jpg

ラスト以外は編集済みですが、エンコやアップには時間かかるかもです。

新大阪駅で〆の動画を撮ったあと、iPhone Suicaで再入場して普通新三田行きに乗車

58023.jpg

して連泊のドミトリーに戻りますよ。

終点新大阪駅で堂々と下車して、16時間弱にも及んだ、大阪近郊区間最長O型大回り、完遂しました!\(^o^)/

58022.jpg 58022-1.jpg

O型きっぷのお持ち帰りには謎の俵形記念印、しかもふつうのシヤチハタじゃなくてスタンパーと同じ柄が付いてるやつでした!(OvO)

鴫野駅で普通新大阪行きに同一ホームお乗り換え

58021.jpg

3経路も残ってますと書きましたが、松井山手行きであっさり2経路通過できていよいよ最終経路です!!

尼崎駅で普通松井山手行きにお乗り換え

58020.jpg

大阪近郊最長O型大回りをはじめてからもう15時間経ってますが、まだ3経路も残っていることに戦慄です(笑)

新大阪から分岐駅通過特例で乗車した新快速上郡行きの補助席、大阪に到着して特例の行使完了

58019.jpg

ここからはノーマルな選択乗車で尼崎へと向かいます(笑)

終点新大阪駅で新快速上郡行きにお乗り換え

58018.jpg 58018-1.jpg

ほんらいここは着駅なんですが、特急くろしお34号が乗換駅である大阪駅を通過してしまったために、分岐駅通過特例を已む無く行使し、新快速上郡行きでただちに折り返し、尼崎へと向かいます!(笑)

特急くろしお34号は梅田貨物線に入り、選択乗車している経路の正しい乗換駅=大阪駅をまさにはるかかなたに見つつ通過してしまいました…

58017.jpg

已む無く、新大阪駅まで乗ります。笑

特急くろしお34号はただいま西九条駅で梅田貨物線に転線!

58016.jpg

経路上は大阪で東海道本線に乗り換えたいんですが、梅田貨物線に入ってしまったために大阪駅に停まることができず、已む無く、やむなく! 新大阪まで分岐駅通過特例を使わせていただきます!(^◇^;)

和歌山駅から特急くろしお34号新大阪行きに乗車、自作(笑)ジャスミンハイうぇーい( ^ ^ )/□

58015.jpg 58015-1.jpg 58015-2.jpg 58015-3.jpg

そして指定席なんですがこれはJ-WESTチケットレス、720円で自由席より安いのだよ(^^)v

自己批判うぇーい( ^ ^ )/□

58014.jpg 58014-1.jpg

すみません! 和歌山駅1番ホームにセブンイレブン売店ありました!m(_ _)m 嗚呼私はナニ草津駅から延々とおにぎりや焼酎を担いできたのか…とはいえこれで後顧の憂いなく、ジャスミン茶買って割ってホームベンチでうぇーい( ^ ^ )/□

終点和歌山駅の中間改札

58013.jpg

が設置されたため、ここで何かあったら2分差の特急(分岐駅通過特例行使のため必須)に間に合わないということで1時間空いてしまいます。で、夕ラッシュ時だからか、改札わきに駅員さん立ってた!「大阪近郊区間の選択乗車です」と話したらすぐ通してくださいました!!(^○^)

終点五条駅で始発普通和歌山行きにお乗り継ぎ

58012.jpg 58012-1.jpg

やっぱりここからは旧型車ですた。

終点奈良駅で始発普通王寺行きにお乗り換え

58009.jpg

ここ奈良駅も、このあと通る和歌山駅と同様、県庁所在地駅であるにもかかわらず自販機以外の売店が改札内にいっさいないという鬼のような駅です( ̄^ ̄)

終点久宝寺駅で大和路快速奈良行きにお乗り換え

58008.jpg 58008-1.jpg

これはJRが「自然な乗り換え」と考えてるやつなので接続良好(笑)。そして大和路快速、さっき加茂から木津まで下りに乗ったのに、今回はその木津の2駅前まで上りに乗るという、まさに大回り中ならでわです(^^)v

1分遅着の放出(はなてん)駅で普通久宝寺行きにお乗り換え

58007.jpg

おおさか東線は嫌がらせのように1分差で目の前出て行きましたので、トイレをゆっくり済ませてから1本後に乗り換えました。おおさか東線はJRが「自然」と考えてない向きでの乗り継ぎがほぼ嫌がらせになってます!

木津駅で折り返し始発区間快速塚口行きにお乗り換え

58006.jpg

ここからしばらくトイレなし、なのにトイレ行ってないぞ(;゜0゜)

終点加茂駅に交換相手の遅延の影響で2分遅着、今回ゆいいつのディーゼルカー区間終わりまして始発大和路快速天王寺行きにお乗り換え

58005.jpg 58005-1.jpg

すぐ降りますが。

終点柘植駅に草津線は1分遅着、跨線橋経由で2分差乗り換えとかの無茶な設定のため結局1分遅発だぞ普通加茂行きぜぃぜぃ

58004.jpg

今日ゆいいつのディーゼルカー。冷房ギソギソ。

先生! 草津線甲西駅前の甲西中学校には今日も人権の香りが漂ってます!

58003.jpg

(^○^)

草津駅で新快速降車しまして改札内のセブンイレブンハートイン

58001.jpg

なんとこの先、和歌山駅が壊滅した結果、20時40分着の新大阪駅まで自販機以外の食料調達ができなくなります! のでおにぎりやアテとともに特急くろしお号で割る用の寳焼酎はここでの買い上げ必須!(笑)

米原駅から予定より1本早い始発新快速姫路行きに乗車

58000.jpg

草津から先は予定どおりですが買い物したいんだよ!(^^)

終点米原駅で駅弁業者井筒屋の立ち食い、肉そば450円

57999.jpg 57999-1.jpg 57999-2.jpg 57999-3.jpg

和歌山駅が壊滅したため、今日はもうこの後は20時40分の新大阪駅まで暖かい食事はいただけません! 麺は袋のボソボソ系、かけつゆはシャープな塩味でこれはうどんが良かったかなと^^; 肉は100円にしては牛々しくて良し。3分完食のごちそうさま!(^^)

近江塩津駅から始発普通米原行きに乗車

57998.jpg

これでマルス経由線はやくも5経路め。

近江塩津駅で降車

57997.jpg 57997-1.jpg 57997-2.jpg

大阪近郊区間大回り中ですので駅からは出られず、駅舎にも向かわずに通路内待合室で29分待つざんす。

終点近江今津駅で始発普通福井行きにホーム変わって階段経由のお乗り換え

57996.jpg

ものすごい数の降車客でこりゃ座れまいと諦めてましたが下車が大半で相席ながら座れました^^;

京都駅からは前倒しできなくなり、ホームベンチで延々待機、やってきた折り返しの始発近江今津行きに乗車

57995.jpg 57995-1.jpg

そうそう、新大阪から京都まで新幹線にしたのは、なんとこの区間、新幹線の方が在来線より実キロが0.1km長いからなんですよ(^_−)−☆

京都駅乗換改札でJR東海の駅員さんに「大阪近郊区間内の選択乗車中で、特急券を記念にください」と希求

57994.jpg 57994-1.jpg

「お、なるほど!」とやっぱり理解が早い駅員さん!\(^o^)/

新大阪駅からいよいよ大阪近郊区間最長O型大回り開始、トップバッターたる新幹線始発のぞみ204号東京行き自由席に乗車

57993.jpg 57993-1.jpg

予定よりだいぶん前倒しですが結局ゴールは変わらないんですよね(^◇^;)

大阪駅で下車して最短O型きっぷと新幹線自由席e特急券購入、JR東海の新幹線有人改札口から入場して大阪近郊区間最長O型大回り開始です!

57992.jpg 57992-1.jpg 57992-2.jpg

みどりの窓口で補正禁止してもらっての大阪近郊区間最短O型きっぷと、あとグリーンプログラム10ポイント欲しくて(笑)エクスプレス予約を券売機の前で実行して即発券しましたよ。EXに限り「西C」の印字です(^^)v
そしてJR東海の新幹線有人改札口で、300円の乗車券差し出して「大阪近郊区間の選択乗車をこのとおりやります」と経路図をお見せして、ものすごくカンタンに入場。若い駅員さんですが規則が周知徹底されていて(・∀・)イイ!!

iPhone Suicaで入場した大阪駅から普通吹田行きに乗車

57991.jpg 57991-1.jpg

ドミトリーには連泊しますが置いていける荷物が下着だけ(笑)なので結局全部抱えて徒歩1.3kmの大阪駅、から新大阪駅まで移動します。乗車用の最短O型きっぷは大阪駅を通るんですが、大阪-新大阪の分岐駅通過特例を使うためには大阪駅は発着駅にできないってこった!

大阪のドミトリーからおはようございます

57990.jpg

昨晩は5時間半、布団ですのできちんと寝られましたが、新幹線内で呑んだストロングゼロロング缶2缶が起きてもまだ分解しきれてない…火曜からの激闘の疲れがぜんぜん取れてないやんけ(u_u) とはいえ大阪に来た以上シャワー浴びてこのあと動きますよ!

2019/05/10

今宵のお宿は大阪駅から1.3kmのドミトリー

57989.jpg 57989-1.jpg

新大阪大阪界隈のまんが喫茶はべらぼうに高くドミトリーの方が安いんですがC/I時刻が早いのがネック、そこをのぞみ号+グリーンプランで解決したですよ!(^^)v この後動画上げてから寝ますよ。

新幹線のぞみ415号は終点新大阪駅に定時着、EX-ICで出場して在来線改札にiPhone Suicaで入場、新快速網干行きにお乗り換え

57987.jpg 57987-1.jpg

動画編集は完了しててこのあとお宿からアップロードしますよ。

品川駅から新幹線のぞみ415号新大阪行きグリーン車に乗車

57986.jpg 57986-1.jpg 57986-2.jpg

グリーンプログラムのポイントでグリーン車に変更しています。今月末には京都行きますがそちらはさらに安いこだまグリーンですので、ポイント使うラストチャンスで! さぁ呑みながら( ^ ^ )/□動画編集だだだ。

恵比寿駅から普通内回りに乗車

57985.jpg

こんばんは。昨朝まで地獄の仕事でしたが、昨夜なんとか納品、でやっぱり問題出ました(涙)が今日13時に解決し、恵比寿のタコさん公園で今晩配信の動画撮って、18時50分にパフォマンス問題を一応解決させて退勤して、山手線に乗って西に向かいます!

2019/05/09

大阪近郊区間最長O型大回りルート・2019年版

これが LOP Toolkit(改) で算出した、おおさか東線延伸により記録が延びた大阪近郊区間最長O型大回りルートです。

まさに前回の記録更新もおおさか東線開業によってもたらされていましたが、今回も同様のこととなりました。
しかも、おおさか東線延伸によって、大阪-新大阪間の分岐駅通過特例が使えるようになり、実乗営業キロはさらに増加しています。

新たな実乗ルートは、新大阪→新大阪、経由:シンカ-オサキトB-トウカ-コセイ-ホクリ-トウカ-クサツ-カンサ-カタマ-オサヒ1-カンサ-サクラ-ワカヤ-ハンワ-カンサ-オオサ2-トウカ-トウサ-カタマ-オサヒ2、営業キロ569.3km、運賃計算キロ579.8km、経路どおりの片道乗車券金額8960円、となり、従来よりも営業キロが11.7km、運賃も240円ぶん増加することになりました。いっぽうで、最短経路によるO型きっぷのお値段は330円から300円へと30円減少するというおめでたさ。

また実乗キロですが、新大阪-京都間を東海道新幹線経由とすることで実キロが0.1km多くなり、かつ大阪-新大阪の分岐駅通過特例を利用可能となったためにこの区間の営業キロ3.8km×2を積み増し、いっぽうで梅田貨物線経由のため実キロが0.1km減ることとなり、結果として実乗キロは575.9kmということになります。

なお、今回も計算時間を取れなかったため、特例を整数計画法計算に組み込むことはおあずけとなってしまい、特例込みでの最長の厳密証明は以下のとおりの個別考察となりました。

もっと読む...