→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年春の旅行 - 高岡やぶなみ駅で全国全駅乗下車再達成+和倉温泉+北陸グルメ

このカテゴリの登録数:39

2018/04/15

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました!

55217.jpg 55217-1.jpg

次回の旅は今週末の鳴子温泉郷行きですが、ぶっちゃけ仕事がキツく、コード書きながらのプチ湯治になりそうです。

終点東京駅で知人とお分かれ、始発快速千葉行きにお乗り換え

55216.jpg 55216-1.jpg 55216-2.jpg

いやー知人のプログラミングの知見に今回も学び多数! そして2人とももう食べられない満腹!(^◇^;)

北陸新幹線かがやき534号車中で、JR西日本から東日本に乗務員交代の長野駅の手前で、ついに忍耐が決壊した結果車販で缶チューハイうぇーい( ^ ^ )/□

55215.jpg

これを購入したのは車掌室の脇で客室乗務員さんがアイスクリーム詰め替えてる合間でしたが、ちょうど西の車掌さんが長野到着の放送をドア開けてしてて、で私が購入交渉したらうるさかったかドア閉められた。笑

富山駅で職場向けおみやげ調達後、新幹線かがやき534号東京行きにお乗り換え

55214.jpg 55214-1.jpg 55214-2.jpg

そこそこの乗車率で人気がうかがえますよ。そしてさすがに胃も肝臓もへろへろなのでおとなしくしたいなぁ…笑

高岡駅から始発普通富山行きに乗車してついに本当に帰途開始

55213.jpg

高岡の居酒屋たかまさは会計12000円弱とやっぱりここは複数人で来るとおひとりさまよりリーズナブルであるという推測の実成立を確認(^◇^;)

高岡の居酒屋たかまさでホタルイカ天ぷら、白えび唐揚げ、白えび刺、そして勝駒空きまして満寿泉(ますいずみ)純米吟醸呑み干して〆!

55212.jpg 55212-1.jpg 55212-2.jpg 55212-3.jpg

ホタルイカ天ぷらは釜揚げ以上にアッツアツでワタのとろけを楽しめます! もちろん、衣と油が味に足されるので釜揚げとどちらがよいかはそれぞれですよん(^_−)−☆
白えびは新湊産のもよう。この白さはホント稀少。そして味も申し分なく、唐揚げは香ばしさとともに海老の濃ゆい出汁、刺身は解凍ですがねっとりと旨い!\(^o^)/
満寿泉は淡麗やや辛口ほんのり吟醸香、勝駒とは実に対照的なイマドキのサケ、ですが、今年の出来はやや濃口だー!o(^▽^)o
いやはやもう、富山サイコーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高岡の居酒屋たかまさで、春の富山はホタルイカ釜揚げ!(テンプレ) そして高岡市の地酒勝駒純米!! さらには旬の山菜天ぷらに若竹焼である!!!

55211.jpg 55211-1.jpg 55211-2.jpg 55211-3.jpg

ホタルイカを最も美味しくいただけるのがこれですから!! このつやっつやの中にほっくほくのワタをシンプルに生姜醤油でいただいてンマー(*゚▽゚)ノ
山菜天ぷらはこごみこしあぶらたらのめをサックサクにいただきやした\(^o^)/
そしてビアーの後は高岡の地酒、勝駒純米酒。米の味が雑味含めて強く、酸味もあるソボクなサケで私は大好き♪
さらに今が旬の若竹焼は湯がいた筍をグリルして塩麹でいただく、旨味と甘味と滋味をほっくりざっくり堪能できまっせ!(^-^)v

高岡駅で下車して富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)

55210.jpg 55210-1.jpg 55210-2.jpg

今日は2人なので初のテーブル席、若大将の手技が拝めないのは残念ですが空間余裕があるのでゆったりできますよ。つきだしはめずらしくあっさりな小松菜おひたし(出汁濃厚)です。

高岡やぶなみ駅から普通富山行き(IRいしかわ車)に乗車

55209.jpg

さぁあともう一つ!(自明)

あいの風とやま鉄道高岡やぶなみ駅に下車して全国の鉄道駅9557駅すべてに乗下車を再達成\(^o^)/

55208.jpg 55208-1.jpg 55208-2.jpg 55208-3.jpg 55208-4.jpg 55208-5.jpg 55208-6.jpg 55208-7.jpg 55208-8.jpg 55208-9.jpg

無人駅で駅標は海側が青山側が緑の共通仕様、上下ホームの連絡は改札外自由通路ですが東口は西口より一段低いためコンコースが中二階であります。

津幡駅で普通泊行き(あいの風車)にお乗り換え

55207.jpg

寒い。気温11℃しかないぞ!

宇野気駅から普通金沢行きに乗車

55206.jpg

戻ってきて知人と2人で待合室にて放心状態となり(笑)、ようやく落ち着いてきたころにやってきました(笑)。

宇野気の寿司屋松のの特上握り後半戦でうなぎ、ばい貝、ぼたんえび、玉子焼、桜ます押寿司。さらにサービスでくじら、追加注文でこはだ!

55205.jpg 55205-1.jpg 55205-2.jpg 55205-3.jpg 55205-4.jpg 55205-5.jpg 55205-6.jpg

バイが昨晩の福ちゃんと同じ、コリコリと柔らかさの並立なの!\(^o^)/ そしてぼたんえびは想像以上に海老の旨味がはち切れてる!!(((o(*゚▽゚*)o))) ラストスパートの玉子の握りではなく握りの玉子(笑)は人肌で甘味倍増、桜ますはほどよい脂。そしてくじら赤身はまったくくさくなくて滋味! こはだも浅〆で脂の甘みが残る出来栄え!! これで5000円は安すぎだろ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宇野気の寿司屋松のの特上握り前半戦はいか、かわはぎ、ひらめ、たい、中とろ、大とろ、ほたるいか軍艦、かに軍艦、なめろうサラダ?軍艦、こぼれいくら軍艦

55204.jpg 55204-1.jpg 55204-2.jpg 55204-3.jpg 55204-4.jpg 55204-5.jpg 55204-6.jpg 55204-7.jpg 55204-8.jpg

いかと白身はいずれも申し分ない白い身の強い旨味! とろははじめ中食べてそっちが大かと思いきやさらに巨大な方が大で脂まみれというね!(OvO) ほたるいかは酢味噌かかり済み、なめろうはサラダとはいえ醤油つけてふつうにおいしい(*^◯^*)

宇野気の寿司屋松のに1時間待ちで入れまして堪能!

55203.jpg 55203-1.jpg 55203-2.jpg

知人と2人なので生うぇーい( ^ ^ )/□したらつきだしで鶏南蛮、チキンとは言いたくない和風で酸味強めの南蛮が出てきましたよ。そしてカウンターの指シャワーはこのあと大活躍。また、我々より後に入ってきたお客さんは「3時間待ち」と告げられてました!(・・;)

宇野気駅で下車して開店時刻10分前の寿司店に行きましたがギリギリ満席!

55202.jpg

宇野気駅の仕切りついて今日みたいに寒い日はエアコン効いてありがたくなった待合室に戻ってきて1時間待ちますよ。

終点七尾駅で始発普通金沢行きにお乗り換え

55201.jpg

いったんセブンイレブンと地続きの待合室で待機、改札はじまったので跨線橋で2番線に移動して乗りました。

和倉温泉駅から普通七尾行きに乗車

55200.jpg

あいかわらずの改札なし無人駅プレイです。

和倉温泉おくだやを名残惜しくもチエックアウト

55199.jpg

雨ですのでシータクで駅へと向かってます。

和倉温泉おくだやの湯船内からおはようございます

55197.jpg

昨晩は缶チューハイみながら寝ましての7時間半ぐっすり睡眠でしたがまだ二日酔いどころか一日酔いでござる(^◇^;)。冷え込んだからか湯温は42℃ほどの大適温\(^o^)/ またしばらく逢えなくなると思うとつい臭素臭を吸い込んでしまいます(笑)

2018/04/14

和倉温泉おくだやに戻りまして、44℃源泉掛け流しにビシッと身を揺さぶられる。

55198.jpg

臭素の香りって実験室以外でなかなか嗅げんでしょ(^_−)−☆

和倉温泉福ちゃんでもみイカ、ぶりカマ塩焼

55196.jpg 55196-1.jpg 55196-2.jpg

もみイカとは能登名物の、ワタ込みで干したん。これが実に! ワタの苦味とワタの旨味と干し身の旨味がフュージョンするヤヴァいやつ!!(OvO) 鰤カマはその油の甘さが全体に染み入ってて熱々でも冷めてもひたすら甘い!!!\(^o^)/

和倉温泉福ちゃんで刺盛3000円ぶん! 小肌刺!、蛸、黒鯛、カワハギ肝、烏賊、バイ、〆鯖、天然鰤、海老

55195.jpg 55195-1.jpg 55195-2.jpg 55195-3.jpg

どれも旨い! が蛸の瑞々と烏賊の超コリコリ、バイの柔らかさと噛み締めの旨味、人生初体験の小肌刺の大脂、鰤の大トロレベルの超大脂、鯖の脂の甘味、とすべてが標準越えレベル((o(^∇^)o))

和倉温泉の居酒屋福ちゃんでイカ黒つくり、蛤酒蒸し

55194.jpg 55194-1.jpg 55194-2.jpg 55194-3.jpg

北陸名物のイカ黒は熟れた身に色的にステルスな柚子皮がアクセント(^_−)−☆ 蛤はなんなのこの異様な旨味の上品出汁!(((o(*゚▽゚*)o))) ステルス蟹^^;もいただきますよ。そして地酒竹葉(ちくは)はアル転強めながらも後味の奥にしっかと風味(^^)。

小雨の中外出しまして昨年GWに満席で入れなかった居酒屋福ちゃん!

55193.jpg 55193-1.jpg 55193-2.jpg

18時まで知人とプログラミングやプロレスの話題で歓談してましたがここから本気!(笑) まずは甘めながらしっかり出汁の濃ゆい、そしてそれが菜の花に合うつきだしとともに生うぇーい( ^ ^ )/□

和倉温泉おくだやで強烈な湯と闘ったあとはお部屋に戻ってゼロカロリーサイダーで

55192.jpg

クールダウーン♪

和倉温泉おくだやの湯にさっそく(・∀・)イン!!

55191.jpg 55191-1.jpg 55191-2.jpg

ジャグってますが貴重な掛け流しで洗い場洪水ですぞ! 44℃弱、臭素臭に石膏臭、強塩味に石膏系苦味。「旧令制国に全部泊まる」とかのわけわかめな欲求でどうせなら和倉温泉と去年泊まって感動した湯が健在でうれしいかぎりです!!(*^◯^*)

今日のお宿は和倉温泉おくだや

55190.jpg 55190-1.jpg

昨年GWに1人泊してお湯がよかったので再訪ですよ。GWでないので2人で素泊まり8600円。もちろん、周囲の巨大ビルの如くの有名宿とは比較にならない規模ですが、お湯こそが命ですから!(^_−)−☆

和倉温泉駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

55188.jpg 55188-1.jpg

ここはJR西日本の駅としては有人ですがのと鉄道の駅としては無人なので、北陸フリーきっぷは運転士さんに見せて降車、無人の改札口から出場であります。

終点七尾駅で始発普通穴水行きにお乗り換え

55187.jpg 55187-1.jpg

私の北陸フリーきっぷでも知人の北陸周遊乗車券でものと鉄道にそのまま乗れますよん。

金沢駅に大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券で入場、普通七尾行きに乗車

55186.jpg 55186-1.jpg

金沢ブラックカレーさくさく食べられたので特急に乗らず(私は特急にも無料で乗れますが同行知人が特急料金必要のため)鈍行に乗っての移動です。ここも自動改札となり、知人の北陸周遊乗車券も自動改札通過できましたよ。

金沢駅で降りたら西口駅ビル2階の百番やで金沢ブラックカレーL734円!

55185.jpg 55185-1.jpg 55185-2.jpg 55185-3.jpg

かつて掲示されてた金沢カレー系図がなくなったのはなぜかな? ゴーゴーカレーよりもコクと酸味が強くて少しだけゆるめ、とはいえ飲み物ではない粘土のソースをキャベツと混ぜ混ぜして先割れスプーンでかっこんでの2分半完食!(^^)v

終点金沢駅で下車

55184.jpg 55184-1.jpg 55184-2.jpg

ぁっという間。北陸フリーきっぷのゆき券に無効印もらってお持ち帰り、そしてえきねっとトクだ値の知人の北陸周遊乗車券買いましたよ。私はフリーきっぷのかえり券で乗れますのでナシ。

北陸新幹線かがやき507号車中で朝から角ハイボールうぇーい( ^ ^ )/□ しつつの1080円する弐万かつサンドわしょーい\(^o^)/

55183.jpg 55183-1.jpg 55183-2.jpg 55183-3.jpg 55183-4.jpg

ですが大人の休日倶楽部割引で972円なのよ(^_^)v

東京駅で知人と落ち合って新幹線ホームに入場、始発新幹線かがやき507号金沢行きに乗車

55182.jpg 55182-1.jpg 55182-2.jpg 55182-3.jpg

ひさびさの北陸新幹線、ていうか去年夏の白山登山からのかえりにグランクラス乗って以来かな? …あ、佐久平まで昨秋乗ってた(^◇^;)

錦糸町駅に大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのゆき券で入場、普通三鷹行きに乗車

55180.jpg 55180-1.jpg

やっぱり混み混みの総武緩行線。

自宅真ん前の本所警察署・本所防災館入口バス停から2分遅発の墨田区循環バスすみまるくん南部ルートに乗車

55179.jpg

おはようございます。まだ風邪は治りませんがだいぶんよくなりまして、予定どおり和倉温泉へと向かいますよ。まずは100円バスでワープ、といいつつこれがコミュニティーバスのお約束でのんびり支払う人多く遅延でワープになるのかというね…