→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年春の旅行 - 函館市電全駅乗下車&改組による米沢泉美 全駅制覇再攻略&大間原発反対現地闘争

このカテゴリの登録数:78

2011/05/23

都庁前駅で下車して今ツアー完遂ヽ(*´▽)ノ♪

33679.jpg

これから職場に向かいます。涙
次回ツアーは再来週の飯田線&東海道新幹線全駅乗下車&伊那グルメですが、もちろんその前5月29日はトークライブですよ!(^_−)≡★みなさまぜひぜひご来場をばm(__)m

やっぱり歩き減らすべく(^o^ゞ予定変更して大門駅で都営大江戸線光が丘行きにお乗り換え

33678.jpg

京急車内から米沢泉美 全駅制覇の駅リストを更新しました。あーでぶでぶ(/o\)
大江戸線は節電ダイヤでまさにちょうどの電車が間引き運休というムカつき(`へ´*)ノ

羽田空港国内線ターミナル駅から京浜急行始発エアポート快特成田空港行きに乗車

33677.jpg

なんか手荷物出てくるまでエラい時間かかりましたよ…座れたので品川まで行きます。

羽田空港に到着

33676.jpg

着いた着いた。眠気かなり強いわりにはあんまし眠れなかったです…(´д⊂)‥

結局タクシーで函館空港に来ましたよ

33674.jpg 33674-1.jpg 33674-2.jpg 33674-3.jpg

さすがに間に合わないとシャレになりませんから…函館にちょこっといただけでしたが、自分用の北海道定番おみやげを買いました。(^_−)≡★

湯の川温泉駅で下車して米沢泉美 全駅乗下車の完全制覇再達成ヽ(^○^)ノ、2本後の5系統湯の川行きに乗車

33672.jpg 33672-1.jpg 33672-2.jpg 33672-3.jpg

4月1日に函館市交通局が函館市企業局交通部に改組されたため、再攻略対象となってました(笑)。これでコンプ状態で気持ちよく5月29日のトークライブを迎えられます(o^ O^)シ彡☆ 駅周囲にあまり変化はないようですよ。

市民会館前駅で下車して函館市電全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ、すぐ次の5系統湯の川行きに乗車

33671.jpg 33671-1.jpg 33671-2.jpg 33671-3.jpg 33671-4.jpg

すぐ前に市民会館ありますが、競馬場前駅に比してやっぱりボロい電停でした(つд;*) 次の電停案内に「の」が抜けてるのはなんでかな〜?

競馬場前駅から300m歩いてきて到達した駒場車庫前駅から2系統湯の川行きに乗車

33670.jpg 33670-1.jpg 33670-2.jpg 33670-3.jpg 33670-4.jpg 33670-5.jpg

上下どちらからも車庫線が出てるユニークな構造。ホームもやたら長くて味わい(・∀・)ブカイ!!
運転士さん交代です。

競馬場前駅で下車

33669.jpg 33669-1.jpg 33669-2.jpg 33669-3.jpg

さすが競馬場、ホーム屋根が豪華だわ…競馬場の向かいの広大な空地では何を工事してるのかにゃー(?_?)

深堀町駅で下車してすぐ次の5系統湯の川行きに乗車

33668.jpg 33668-1.jpg 33668-2.jpg 33668-3.jpg 33668-4.jpg

もちろん道路脇は都市部のそれですがそろそろ辻に入ると郊外感が出てきました。ていうか「いずみちゃーん」とか車から声かけられてびっくりしたら昨日大間でご一緒したみなさんでした(*^▽^*)

柏木町駅で下車してすぐ次の2系統湯の川行きに乗車

33667.jpg 33667-1.jpg 33667-2.jpg 33667-3.jpg

なぜかやたら長いホームに屋根がなくて妙な印象。

杉並町駅で下車してすぐ次の5系統湯の川行き(2連の低床車)に乗車

33666.jpg 33666-1.jpg 33666-2.jpg 33666-3.jpg 33666-4.jpg 33666-5.jpg

遺愛学院前。通用門にもなにか強いたたずまいがあるような印象だ。

中央病院前駅で下車

33664.jpg 33664-1.jpg

下車直後にケータイが落ちました(*`Д´)ノ!!! 再起動してるうちになんだか電停に立ち寄っただけみたいな画になっちまった(つд;*)
当然に目の前は中央病院。

千代台駅で下車してすぐ次の5系統湯の川行きに乗車

33663.jpg 33663-1.jpg 33663-2.jpg 33663-3.jpg 33663-4.jpg

千代台公園がど真ん前にありますがこの道路標識はデカ過ぎだろ。笑

昭和橋駅で下車してすぐ次の5系統湯の川行きに乗車

33661.jpg 33661-1.jpg 33661-2.jpg 33661-3.jpg

その昭和橋は工事中。駅前にツルハ調剤薬局函館赤十字病院前店があります。ツルハドラッグとは名乗らんのね。

千歳町駅で下車してすぐ次の2系統湯の川行きに乗車

33660.jpg 33660-1.jpg 33660-2.jpg 33660-3.jpg 33660-4.jpg 33660-5.jpg

今度は低床車が来ましたが、なんかこれ全タイ状態なんですけど(^。^;)

新川町駅で下車してすぐ次の5系統湯の川行きに乗車

33659.jpg 33659-1.jpg 33659-2.jpg 33659-3.jpg

レトロ電車は6分間隔の通常電車の合間に走るダイヤなんですね。これのお陰で効率が上がりました(^_−)≡★

松風町駅で下車してすぐ次のレトロ電車駒場車庫前行きに乗車

33658.jpg 33658-1.jpg 33658-2.jpg 33658-3.jpg 33658-4.jpg 33658-5.jpg

なんだか偶然に予備知識ないままレトロ電車に乗りました。むちゃくちゃ短い全長なのに2人乗務、これで採算がとれてた時代があったんですね…

宝来町駅から登り坂を500m歩いてきて到達した青柳町駅から2系統湯の川行きに乗車

33657.jpg 33657-1.jpg 33657-2.jpg 33657-3.jpg 33657-4.jpg

ご覧の通り、電停は完全にサミットにあります( ̄▽ ̄;) たぶん2011年マイラスト桜を眺めつつの撤収ーーーーーーっ(^o^)/~~

末広町駅から400m歩いてきて到達した大町駅から5系統湯の川行き(同じ車両)で折り返し

33654.jpg 33654-1.jpg 33654-2.jpg 33654-3.jpg 33654-4.jpg

海と山がどっちも近い!♪ヽ(´▽`)/

魚市場通駅で下車してすぐ次の5系統函館どっく前行きに乗車

33652.jpg 33652-1.jpg 33652-2.jpg 33652-3.jpg

ここから魚市場まではけっこうあるような…(^。^;)

運転士さんから一日券購入して市役所前駅で下車して2本後の2系統谷地頭行きに乗車

33651.jpg 33651-1.jpg 33651-2.jpg 33651-3.jpg

また突然のケータイバッテリダウンで速報ができなくなってました(`へ´*)ノ
市役所前なんて主要駅ぽい名前ですがなんか駅前かなり地味ですよ…

函館駅前駅から函館市電2系統谷地頭行きに乗車

33650.jpg 33650-1.jpg

というわけでいよいよこれから函館市電全駅乗下車を目指し回りますよ。

桔梗駅で下車して次の各停函館行きに乗車

33648.jpg 33648-1.jpg 33648-2.jpg 33648-3.jpg 33648-4.jpg

ショック!大中山駅の券売機で買ったきっぷを運賃箱に投入して下車したら駅員さん…これできっぷ本体とこちらの無効印をロスト、集改札実施駅では運賃箱の蓋を閉めといてくださいな(つд;*)
こちら駅舎は建て替え済ですがやっぱり有人なのはよいことです(^o^)v 駅前まで国道が接近してて、やはりロードサイドではなく道路沿いの賑わいがあります。

大中山駅跨線橋のフェイク(^。^;)

33646.jpg 33646-1.jpg 33646-2.jpg 33646-3.jpg 33646-4.jpg 33646-5.jpg

跨線橋が出入口4箇所で自由通路兼用になってました(^o^)
が!しかし中に入ってみたらこりゃ完全にラッチ内外分離!!かと思いきや下りホーム側では行き来自由!!!(^o^ゞ 昔からこの構造だったような感じはありますね…

大中山駅から国道に出てみましたが

33645.jpg

をーこれは昔ながらの道路沿い(ロードサイドではなく道路沿い(*^▽^*))のひらけかただ(o^ O^)シ彡☆

大中山駅で下車

33644.jpg 33644-1.jpg 33644-2.jpg 33644-3.jpg 33644-4.jpg 33644-5.jpg

記念お持ち帰りを希求したところ、運転士さんの「○済」という謎のサインが入りました(^o^ゞ
無人駅ですがなかなか高いレベルの木造駅舎が風雪に耐えてます♪ヽ(´▽`)/ 駅前はいきなり畑ですが一方で確実に戸建ての家々もたくさんありますよ(*^▽^*)

七飯(ななえ)駅で下車してすぐ次の始発各停函館行きに乗車

33643.jpg 33643-1.jpg 33643-2.jpg 33643-3.jpg 33643-4.jpg 33643-5.jpg 33643-6.jpg

ここからは区間運転大頻発になりますが、まさにそらそーだと思わせる駅前の新興住宅地ぶりヽ(^○^)ノ 駅舎も高度成長期型ですよ。

渡島大野駅は今回はスルーですが

33642.jpg 33642-1.jpg

北海道新幹線の新函館駅に在来線も付け替える工事が進行中ですよ(*゜Q゜*)

仁山駅から各停函館行きに乗車

33641.jpg 33641-1.jpg

朝ラッシュです(@_@)…あと、探索の向き間違えてしまい、スイッチバックを観察できず(つд;*)

仁山駅で下車

33639.jpg 33639-1.jpg 33639-2.jpg 33639-3.jpg 33639-4.jpg 33639-5.jpg 33639-6.jpg 33639-7.jpg

旧信号場で周囲も生活のにおいは少ないですが、駅舎は立派。って本線の信号場だからかヽ(^○^)ノ 下りホームは大部分が板張りですがその下には川がまんま平行に流れてますよ(o^ O^)シ彡☆ 駅前の日帰り温泉は震災の影響で休業中(。´Д⊂)

大沼駅で下車、長万部行きの後ろ3両切り離した始発各停函館行きで折り返し

33638.jpg 33638-1.jpg 33638-2.jpg 33638-3.jpg 33638-4.jpg 33638-5.jpg 33638-6.jpg 33638-7.jpg

こちら北海道最短O型きっぷの乗り継ぎ待ち時に駅員さんのご厚意で特別下車しました。がマイルールでは特別下車をカウントしないため、今日改めて普通に下車しましたよ。駅前も線路の前後もまさに北海道な空間感で(・∀・)イイ!!

青函フェリーターミナルから1.8km歩いてきて到達した五稜郭駅でマルス券買って各停長万部行きに乗車

33635.jpg 33635-1.jpg 33635-2.jpg

朝はJRの駅めぐりをしますよ。この列車、駅案内放送では「藤城線・鹿部経由」なのに車内放送では「砂原経由」。なんで案内が違うのか。

青函フェリーターミナルからの徒歩移動でJR北海道五稜郭車両所わきを通る

33634.jpg

なんか気動車のカットボディがトマソン的に置いてある(*゜Q゜*)

函館フェリーターミナル(青函フェリー)に到着

33632.jpg 33632-1.jpg

さすがに寝られました。がまだまだ(´д⊂)‥もう空が明るいよ!!(*゜Q゜*)

2011/05/22

青森フェリーターミナルから青函フェリー函館フェリーターミナル行きに乗船

33631.jpg 33631-1.jpg 33631-2.jpg 33631-3.jpg

この広さの区画2つしかござんせん。でもコンセントもマクラも確保できましたので仮眠しまつo(__*)Zzz

青森フェリーターミナルで乗船手続き

33630.jpg 33630-1.jpg 33630-2.jpg

車で送っていただきましたm(__)m
青函航路は、現津軽海峡フェリーはおととしに使いましたが、こちら青函フェリーははじめて。ターミナルが分離されてガランドウの中、スマートチェックインとはまったく対極の泥臭い(^o^ゞ手続きでありましたヽ(^○^)ノ

青森市内まで戻ってきてガストで夕食

33629.jpg 33629-1.jpg

ほっとひといき。ガストは久々でしたが、食欲を誘うメニューばっかりなんだよなぁ(*^▽^*)

なんと八戸市のコミュニティラジオの公開収録

33628.jpg

ロックフェスでこれは新しい!枠買い取り(30分4万円)で言いたい放題だそうです(*^▽^*)

高台からの集会場と巨大クレーン

33626.jpg

当初はここが炉心予定地でしたが買収できず、後ろの巨大クレーンの位置に設置されるように変更されてます。ってすぐ前だし!(`へ´*)ノ

原子力資料情報室澤井さん、この土地の所有者&あさこハウス管理者小笠原さん、ピースランドのyamさんによるトーク

33625.jpg

1億積まれても土地を売らなかった御母堂の紹介を、涙ながらにされています。

下風呂温泉さつき荘の朝風呂

33622.jpg 33622-1.jpg 33622-2.jpg

ちゃんと灰色ヽ(^○^)ノ某農民の宿泊施設+鉄分+塩分の構成ですね(o^ O^)シ彡☆

下風呂温泉さつき荘のあさごはん

33621.jpg

さすがに二日酔い!(@_@) でも生卵納豆一気飲みして最低限には回復!(((^_^;)

あー結局この時間になりましたが海浜地2号泉

33620.jpg

焦げ硫黄臭+硫黄臭のややクリーミーな味わいは変わりませんねヽ(^○^)ノ

2011/05/21

下風呂温泉さつき荘のばんごはん

33619.jpg 33619-1.jpg 33619-2.jpg 33619-3.jpg

今日はさまざまな事情(謎)により湯治+αの内容です。ホイル焼がホクホクしてますよ!ホヤは大切りでダイナミックな味わい(o^ O^)シ彡☆

途中で抜け出して下風呂温泉さつき荘にイン

33618.jpg 33618-1.jpg

前に泊まったときは気づきませんでしたが、温泉排水は宿の横を剥き出しで流れてました(*゜Q゜*)

さっちゃん

33617.jpg

いわゆる自衛隊反戦ビラの人ですよ。相変わらずのさっちゃんはさっちゃんだなぁっぷりだ。(o^ O^)シ彡☆

いわゆる@KENKOOKINAWAさんのステージ

33616.jpg

ステージ力が抜群にすごいなぁ… ちなみにフェリー降りてから会場まで車中でご一緒しましたが常に賑やかであらゆることに関心を持たれるナイスなお方でしたよ(^o^)/

世界一小さなロックフェス、大MAGROCKはじまる

33613.jpg

あまりに寒い寒さを、音出し放題の演奏でぶっ飛ばそ(* ̄∇ ̄*)

フェリー降りて大間原発予定敷地内あさこはうすに到着

33612.jpg 33612-1.jpg 33612-2.jpg 33612-3.jpg 33612-4.jpg 33612-5.jpg

相変わらずの三里塚バリの両側フェンス、これをぶち壊せる日が来るまで。ロックフェス会場には菜の花でつくったピースマークヽ(^○^)ノ
つーか緑の党…社会主義リアリズムなイラスト入りの旗。大笑

函館フェリーターミナルから津軽海峡フェリー大間行きに乗船

33610.jpg 33610-1.jpg

なんかすごい団体席の札…笑

※この問題にこのみなさんがかかわるのは実は異例です。念のため。

函館フェリーターミナルに来まして山川牛乳のソフトクリームを食す

33609.jpg 33609-1.jpg

いわゆる「茶坊主」さんとも合流してこちらまで。小雨が降ってます。というかロビーにはこれから大間の特定の場に向かいそうなみなさんばっかし(笑)。ソフトクリームは200円でオトクだ♪ヽ(´▽`)/

バスだ。

33606.jpg

なんかエア・ドゥの自動チェックイン機が長蛇の列でしたが、このUIで何をどう迷うんだ…1画面あたりの情報量が大杉なのかにゃ(?_?)
noizさんと偶然合流しましたがバス乗車時にまた生き別れに(笑)。

浜松町駅で東京モノレール空港快速羽田空港第2ビル行きにお乗り換え

33604.jpg

かなり待ちました。かつ車両に詳しくなかったため進行逆向き席になりました。どうも昨日からツキがないぞ。

秋葉原駅で各停大船行きにお乗り換え

33603.jpg

なんと座れましたが、逆に寝過ごし注意(。・_・。)ノ

錦糸町駅から各停御茶ノ水行きに乗車して函館行き開始

33602.jpg

おはようございます。トークライブも迫ってきましたが、今週は労組活動と仕事に忙殺されてかなりいっぱいいっぱい(゜o゜)、昨晩もこのツアーの準備他で寝たのは2時でかなり眠く、精神もいまいちですがなんとか起きられました(-_\)
当初とは行程が変わり、これから函館経由で大間に向かいます。