カテゴリ : 2013年新春の旅行 - 姫新線の駅めぐり+玖伊屋&おたふく

2013/01/20

錦糸町駅で下車して今ツアーぶじおしまい

ここからは頻度堕ちまくりまして、次回の旅は3週間後の母との山陰温泉旅行での運休になってなければ木次線全駅乗下車の旅となります。今週末&来週末は呑み会です。

品川駅乗換改札で無効印&穴開け経て各停〜快速千葉行きにお乗り換え

本日ラストラン。

大垣から始発新快速豊橋行きに乗り継いできた名古屋駅で、日帰りすることにして新幹線ひかり536号東京行きにお乗り換え

とりあえず乗換自動改札機にて御着駅途中下車印と反対側に入場印字となりほっ。そして後ののぞみより先着するのにひかりだから自由席の総量も多くてE列に座れまして改めて一番搾り。

米原駅で各停大垣行きに同一ホームお乗り換え

まさに年末に本来これで大垣まで乗り通すつもりがガス欠で手前の彦根駅で降りちまった直通列車です。

山科駅でJR新快速敦賀行きにお乗り換え成功

自動改札穴は昨晩の御着駅の途中下車印とは逆側でとりあえずはほっ。

三条京阪駅から京都市営地下鉄六地蔵駅行きに乗車して帰途開始

なぜかカラオケタイムに早くから突入したおたふくで、みちのく挽歌・恋は火の舞剣の舞・天使の絵の具・炎・青い夏まで待てないというあまりに狙い過ぎな選曲で歌いまくりましたよ…炎は女声コーラスのフレームフレームフレームはもち再現。

焼酎お湯割り濃い目梅干に移行してさいぼし&どぼ漬

さいぼしは和製馬肉ジャーキーですが、そもそもここのお店のルーツからして肉は当然としても、馬肉食文化は京都には無いそうな。でも干しが食べられてるのはまさに地域的食文化の誇りだと外野は勝手に思うのでありましたり。
どぼ漬は採れたて糠漬を味の素無しでや!!

店内空きましてホソ焼にホソ入りカレーうどん

こちらはカス焼が最高峰なのですが、ホソ焼ももちおいしい。ちなみにカスは脂採った後の残り、ホソはその前の小腸。

おたふくに来ましたがほぼ満席で全員は座れないためオープンテラスプレイ、でまずは瓶ビールで乾杯しつつふくテッチャンセンマイ炊いたん

ホント好きなんよフク=肺。よくあるホルモンとは脂具合も食感もちがいます。というかここ通る車の助手席からのガン見率100%なんですが。

玖伊屋の朝

おはようございます。6時間寝てシャワー浴びで、若干キツかったところであさごはん。焼いたパンにプッコチュみじん切り味噌ととろけるチーズでオーブントースター焼きしたものとあわせてけんちん汁いただきます。野菜の甘みと胡椒の強さがたいへん脳にもやさしい(^^)

2013/01/19

鶏解体ショー

昨年末にできなかった鶏ダッチオーブン焼が正月に回ってきました。何もつけなくても鶏だけでおいしいのは中に外に野菜やパン詰めてるからなのだ。(^O^)

玖伊屋でラフロイグ10年&いぶりがっこを試してみた

!!ラフロイグからスモーキーが激減してヨード&ブリュットだけになってしもた! 袋開けても室内テロにならなかったあまり臭わないいぶりがっこなのにこの結果、恐るべし…

京都駅で途中下車して今日の乗り鉄もおしまーい

この何とも言えない色のシヤチハタをわざわざ作っても頑としてカタカナ表記は変えないJR西日本の京都駅の途中下車印。

加古川駅で新快速野洲行きに同一ホームお乗り換えして窓側確保、ラフロイグ10年と昨日残してたミックスナッツで玖伊屋のセルフ前哨戦

というわけでどのみちみんなで呑むから今晩空くでしょうからスポンサー(笑)として今も少し呑んどく。というか通勤電車でフルボトルのモルト呑むアフォ。

御着駅で途中下車して次の各停野洲行きに乗車

42451.jpg 42451-1.jpg 42451-2.jpg 42451-3.jpg 42451-4.jpg 42451-5.jpg

途中下車印を新幹線自動改札機で印字や穴開けに遭いそうな位置に押されました(涙)。
こちら木造駅舎も、また駅前の雰囲気も古めの建屋が並んでて、山陽本線でよくあるタイプの駅です。ただし、いつきさん情報によると、駅裏の西側はインタレスティングな一角だとか。いいのかこれリンク張って。 →こちら
でこれて今日の駅めぐりはおしまい。山陽本線は起点の神戸駅から山口県の南岩国駅までの各駅に乗下車できました。

終点姫路駅でけさコインロッカーに預けた荷物回収して各停米原行きにお乗り換え

買い出しはとりあえず延期としました。

東觜崎駅から各停姫路行きに乗車

これで姫新線は姫路-津山間の各駅に乗下車済となり、残りは3駅です。これらは5月か秋に尾道駅おでかけパスにて片付ける予定です。(3月は予算上困難化)

東觜崎(ひがしはしさき)駅で途中下車

42448.jpg 42448-1.jpg 42448-2.jpg 42448-3.jpg 42448-4.jpg 42448-5.jpg 42448-6.jpg 42448-7.jpg 42448-8.jpg

2・3枚目、これがこの駅の実力、これらは農業倉庫ではなくて素麺倉庫と工場なのです。要は揖保乃糸。揖保乃糸って組合方式での販売なのです。
4枚目は貨物ホームが一部埋め立てられて側線跡が水路みたいになってしまってます。
駅舎はここも水色でシュミ(・∀・)イクナイ!! ですが、それ以上に駅前通り正面の元駅前商店の倒壊っぷりがびっくりします…左側は駅前商店ではなくて司法書士ですが、元々は駅前商店だったのかもですね。

終点播磨新宮駅で始発各停姫路行きにお乗り換え

ここからは2連かつ頻発。乗下車済&途中下車印収集済ですが一応今日も途中下車印だけいただきました。

西栗栖駅から3.9knをあり得ないちんたらで歩いてきて千本駅に到達

駅前商店は2店あったのがいずれも廃業ですが、簡易局と個人医院と薬局と喫茶店が現役でなかなかの駅前。ただし集落はここではなく、途中通ってきましたがかつて本陣があって伊能忠敬も泊まったとかでそちらには現役のよろず屋さんがありました。本陣は現在蕎麦屋になってて見学お断りとかなんで外観の画像も撮らす。
もひとつ、駅前には大きな農業倉庫が現存してます。例によって農協の支店は先の集落にあり今はATMのみでメインは公民館になってましたです。
そして駅前に農業倉庫があったってことは、ここは一般駅だったはずで、それがこの建て替えになったのは結構古いような気もします。なにせ出札口があったりして。ここ、簡易委託だったことあるんでしょえかね?(?_?)

西栗栖駅で途中下車

42444.jpg 42444-1.jpg 42444-2.jpg 42444-3.jpg 42444-4.jpg 42444-5.jpg 42444-6.jpg 42444-7.jpg

一段低いとこに木造駅舎がありますが、4枚目はこれ、信号扱いてこが並んでた跡ですよねたぶん。
駅舎は引戸が木製のままなのは素晴らしいですが塗装がややいただけません。それよりも気になるのはこの「テクノと共に未来へ歩む駅」って何これ…野良スローガンなの?(?o?)
駅前は山間ですが集落は大きめです。

佐用駅から始発各停播磨新宮行きに乗車

播磨新宮で両数変えるための分割運転かしら。

すごいぞ佐用駅の観光ポスター…

左のポスターの下には銀杏とホルモンうどんと楓、これらは同列なのか。右のポスターの左上からカタクリとホトケノザ、後者は単なる雑草でどこにでもいるのに同列なのか。

佐用駅まで戻ってきましたがどうにもガマンならず、駅前酒屋で発泡酒買って一気呑みだ!

さらにトリハイまで買ってもた!

時間余ってるんだからここは元祖佐用ホルモンうどん行くしかない、よって川向こうの一力にてホルモンうどん730円!

鉄板の上でキャベツと青ネギ炒めてホルモン入れて、うどん入れてタレかけてお湯かけて、ここで蒸らさずに仕上げられてます。それに更にタレつけてたべるのが一力流。以前駅前のお好み焼きジュージューでいただいたのよりコクが強いかもです。輝くホルモンサイコーだ!!(^O^)

終点佐用駅で途中下車

本来なら上月駅で途中下車してここまで歩いてきてここ始発のに乗り継ぐ行程でしたが、今朝の三日月駅瞬間途中下車成功により時間も体力も余裕ができました。
なお、同じ日に同じ駅の途中下車印を2個もらいましたが、過去最高記録は和田岬駅(単駅)までの往復出補券で兵庫駅にて1日3個でした。

林野駅から道の駅への寄り道込みで4.2km歩いてきて到達した楢原駅から各停佐用行きに乗車して昨日買った往復乗車券のかえり券はやくも行使開始

崖上には大きな工場がありますが、ホームの側は大きな溜池と小さな工場と家数戸しかありません。待合室に見えるのも吹きっさらしの待合所だし。
そしてここからは早くも復路。東京駅からの運賃は楢原駅までと林野駅からとで急に金額が上がるため、今回のようにここで分けた方が安上がりでした。

楢原駅手前の岡山県道と姫新線に挟まれた荒地の中に「平福親の会」と書かれた時計が立ってる…

これはいったいなに…(?o?)

道の駅彩菜茶屋のレストランで代わりにこれを食べとくことに、黒豆うどん500円

作州黒の粉末が練り込まれてて黒い麺。ちゃんと豆の香りもします。またまた変わり麺食べてもた(^^)

ただいま姫新線林野駅から少し離れた道の駅に来てますが、なんだか作州黒豆の焼酎とか山の芋の焼酎とか激ヤヴァなサケが並んでるんですが…\(◎o◎)/!

急遽調べたところ通販でも買えるので、荷物増やさず今はスルーするか…そして代わりに…

今年100、残り600

林野駅での下車により、今年に入ってから乗下車した駅が100駅となり、全国の未乗下車駅数もちょうど600駅となりました。あと少しに見えますが、今回の旅の後はしばらくの間は駅めぐり出来る数が極端に減りますので…
※画像は、Android版降りつぶし管理アプリ、降りつぶしroidのキャプチャです

運転士さんに180円支払って林野駅で下車

42433.jpg 42433-1.jpg 42433-2.jpg 42433-3.jpg 42433-4.jpg 42433-5.jpg 42433-6.jpg 42433-7.jpg 42433-8.jpg

1枚目の右側に新し目の団地が写ってますが、このホームはもともとは島式で、つまり交換線跡地に建てられたことになります。
その一方で、大きくかつぼろく見えてしまう木造駅舎…今見るとそれほどでもありませんが、美作ってつく駅が多いためこのあたりうろうろした米沢泉美 全駅制覇の攻略時には車窓からこれ見てけっこう衝撃を受けたものでしたよ…あの頃はまだ若かった。
しかし実際には、駅舎に近づいてみれば、コンクリ製ラッチに宿案内の掲示板。まさに温泉地の最寄り駅のフォーマットなのてした。
市役所最寄り駅でかつ温泉地玄関駅ともなればそりゃ大きくもなりますよね。駅前通りも太くてまっすぐ、8・9枚目の貨物ホーム跡もやったらと広い。
しかし今は、美作三湯の一、湯郷温泉へはみなさん中国道から行きますので、この駅を使う温泉客は果たしてどれだけ…

勝間田駅から各停佐用行きに乗車

周辺ふらふらしてる間に簡易委託窓口オープンしてまして、気づかずにペラ券ながらも買いそびれてしまい、整理券での現金払い乗車となりました…

西勝間田駅から3.0km歩いてきて勝間田駅に到達

42431.jpg 42431-1.jpg 42431-2.jpg 42431-3.jpg 42431-4.jpg 42431-5.jpg 42431-6.jpg 42431-7.jpg

立派な木造駅舎は改札側に木戸、また手小荷物窓口台が完全に昔のままなのがすばらしいです。携帯印発機による簡易委託窓口がありますが今日は休業日。ホームでは林野△もパイプ製ラッチ以上に目立ってますが、スマホにインストール済の68年時刻表によるとここでは通過授受あったっぽいのでますます必要な注意書きだったのでしょう。
駅前は簡易ながらもバスターミナル。町の玄関駅だけあって駅前も形成されてます。

西勝間田駅ホームの植木の葉っぱの霜霜愛でつつ

勝間田駅まで歩きます。

運転士さんに乗越運賃230円支払って西勝間田駅で下車

42429.jpg 42429-1.jpg 42429-2.jpg 42429-3.jpg 42429-4.jpg 42429-5.jpg 42429-6.jpg 42429-7.jpg

駅舎も待合室もなくホーム上屋根付きベンチのみ、駅前にも駐輪場しかなくてしかもその名前が駅名でない(高取は字名らしく)という棒線停留所。ホームからの出入口が高台になってるのは陸橋の取り付けに開くからでしょうか。少し先にはちゃんと集落があります。

楢原駅で10日間有効の往復乗車券のゆき券がおしまいとなりましたが

このまま乗り越します。

上月駅から各停津山行きに乗車

ここから先は岡山支社。

上月駅付近はただいまマイナス5℃

なんか寒いよねと思いつつぶらぶらしてたらこの明るさでマイナス5℃。

上月駅前の大日山川にはサギたくさん

野生だと警戒心強いのでスマホ望遠でもこれが限界。というかダイサギには逃げられてるし。
※アオサギは和名ですが、シラサギはダイサギチュウサギコサギの3種合わせた俗称です(というかその3種の和名のほうがいい加減過ぎな命名)

終点上月(こうづき)駅で途中下車

42424.jpg 42424-1.jpg 42424-2.jpg 42424-3.jpg 42424-4.jpg 42424-5.jpg

2枚目をみてここまではPRCだったんだと知る。
産直との合造駅舎です。駅正面から大日山川(おおびやまかわ)をはさんでの向かいには旧町役場もある玄関駅ですが、折り返しの播磨新宮行きは無人で出てったよ…平日なら乗る人いるのかなぁ…

佐用(サヨ)駅で5分間停車につき改札口まで出張って途中下車印だけいただきました

この途中下車印によってこの後のお願い(謎)が少しだけラクになったかしら(謎)。
私以外の乗客全員下車して私だけになりましたが、運転士さん既にこの段階で転換シートを進行逆向きにセットして回ってました。この列車は佐用から上月までは上り折り返しのための実質回送列車なのですね。

三日月駅で交換待ち4分停車中に瞬間途中下車間に合いました

これで午後の6キロちかくの徒歩移動ひとつだけカット出来。
いくら三日月駅だからってこの月光仮面っぷりはなんなんだ簡易駅舎。屋根の冠雪がますます月光仮面な。
駅前にはロータリーもあって交換相手の上り列車に乗る旅客がつぎつぎとあらわれてます。土曜でも学生以外の流動のある姫新線兵庫県内。

急いでホーム移動して姫新線始発各停上月行きに乗車

単行で転換席に空きシートなくてロング部に着席も、すぐ次の播磨高岡駅ではやくも2人降りて1人シートにありつけました。

6時03分にようやく開いた姫路駅山陽本線上りホームで天ぷらえきそば350円

鹸水入りのソフト麺、という姫路駅名物。さすがに塩辛いつゆは飲み干せず。この一週間で十文字ラーメン・横手焼きそば・姫路えきそばと変わり麺たくさん食べました。

3分遅着の姫路駅で降車、新幹線乗り換えないのに新幹線コンコースに来てラッチ内唯一のコインロッカーに荷物預けて、折り返さないのに山陽本線上りホームの待合室にイン

おはようございます。さすがにのびのびシートはまん喫のフラットシートとほぼ同等の寝やすさ。ただ今回も走行音響く下の段で、私過去一度しか上の段ありつけてません。
ラッチ内コインロッカーの利用は引き返し時の乗り換え時間が短いためですが、上りホームでの待機は3枚目から理由は明瞭。

2013/01/18

ラフロイグ10年にアテるは宮城産のペッパー牛たん燻製

さすがラフロイグ、牛たんのスモークがほぼ感じられません。明日夜の玖伊屋での実験(前回の旅行中にTwitterにツイートした話)が楽しみになってきました。

横浜駅を出発したところで先ほど買ったラフロイグ10年行きます

スチロールコップで呑むものではないですが、強烈な正露丸臭、口に含むと爆発するスモーキー、まさにラフロイグなのは不変。

東京駅から夜行特急サンライズ瀬戸号高松行きのびのびシートにお乗り換え

この時期ののびのびシートは靴中臭いただよいますがそれも込みでののびのびシート。さっそく角ハイ開けて喉うるおしつつ検札ありまして定時の発車です。

秋葉原駅で各停磯子行きにお乗り換え

これでサンライズに間に合うのはほぼ確実。ほっ。

亀戸駅MVで往復割引乗車券買って入場して各停三鷹行きに乗車

普通列車のみからだと候補に姫路から姫新線が出て来ず困惑しましたが特急からの乗り継ぎでサンライズ選ぶと候補に出てきました。ほっ。というかえきねっとで予約しとけばよかっただけでした…

自宅から亀戸のやまやまで歩いてきておサケ調達

こんばんは。ケミカルプレイはじめましたがまだ脳に効いてきてないようで、一応来週から試験的に職場復帰を目論んでるのですが今日はそのリハビリもできませんでした。だいじょぶなのかじぶん。それでも旅には出るのであります。というかいかに旅が脳使わないで済むかっていう話で。