→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年秋の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 袮+鳴子温泉郷でプチ湯治

このカテゴリの登録数:36

2019/10/27

錦糸町駅で下車して今回の旅行締まりました

59395.jpg

早めの帰宅ですが、夜は週末パス使ってちょいと外出します(実家ではない)(レポートしません)。次回の旅行は今週末三連休の四国バースデイきっぷ旅です!

動画編集して過ごした新幹線やまびこ144号は落石徐行区間により上野駅に3分遅着

59393.jpg 59393-1.jpg 59393-2.jpg

パンダ記念印もらうために有人改札にかなり行列となり、京浜東北線大船行きにようやく乗り換えられました。

宮城交通高速バスセンターからペデストリアンデッキ経由で戻ってきた仙台駅から始発新幹線やまびこ144号東京行き自由席に乗車

59392.jpg 59392-1.jpg 59392-2.jpg 59392-3.jpg

さすがにE列は空いてなくてC列に。北改札口から入場したので歩く距離往路より短くなったと思いきや自由席は南端でむしろ長かった(^◇^;) 特急券の受け取りはなんかもはやこれでも古い機械でしたぞ!

終点仙台駅で下車して徒歩400mの宮城交通高速バスセンターの窓口で

59391.jpg

先々週台風19号で運休になった高速バスの回数券の片割れの払い戻しをお願いしたところ、なんと無手数料で券面の半額の2750円お戻しいただけました!m(__)m

終点小牛田駅で東北本線折り返し仙台行きに同一ホームお乗り換え

59390.jpg 59390-1.jpg

小牛田のホームに降りるの何ヶ月ぶりだろう!

池月駅から普通小牛田行きに乗車

59389.jpg 59389-1.jpg

さっきのよりは少し空いててロングシートには座れましたよ。

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングは貝ときのこを2杯ずつスープとして飲んで〆、旧岩出山町の姉妹都市の縁でここにあるROYCEの出店にてミックスソフト300円

59388.jpg

ミルク濃ゆい! チョコも濃ゆい!! こりゃミックスがいちばんバランスよく楽しめるかな♪

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングでお惣菜から新ネタかぼちゃサラダに切干大根ツナサラダとじゃが鶏トマトに、味噌汁お椀に注いだきのこカレーと貝カレーのソースをスープとしてリピ

59387.jpg

そしてきのこカレー! ソースのみだと妙なコクがあるなとPOP見に行ったらなんと岩出山産味噌入りとな!(OvO) いつもは「味噌カレー」名義で凍み豆腐も入ってますが、こちらはきのこの出汁との直球対決ってわけね(^_−)−☆

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキング、左から野菜カレー、キノコカレー、貝カレー、お子さまカレー

59386.jpg 59386-1.jpg

野菜は野菜の甘味、きのこはきのこの出汁、貝は貝の過剰な出汁、お子さまはコーンの甘味と香ばしさ、と、いずれも名前のとおりの味である!\(^o^)/

池月駅で降りて100mのあ・ら・伊達な道の駅でカレーバイキング、消費税上げの1150円

59385.jpg 59385-1.jpg 59385-2.jpg

にんにく和風パスタはにんにくの甘みが醤油に合います。甘味噌じゃが炒めに野菜塩あんかけは野菜の風味優先、切干大根ツナサラダは酸味が(・∀・)イイ!! じゃがトマトはトマトの甘味酸味強調、マッシュポテト丸揚げは濃厚!

鳴子御殿湯駅から1分遅延の普通小牛田行きに乗ってはやくも鳴子温泉郷りだりだヽ(;▽;)ノ

59384.jpg 59384-1.jpg

次回は12月になってしまいます( ; _ ; )/~~~ そして車内はロングシートにも空きがない満席!

鳴子温泉旅館すがわらから徒歩1.8km、東鳴子赤這温泉阿部旅館の1・3号泉に浸かります

鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウト、ロビーでコーヒーいただいてます

59382.jpg 59382-1.jpg

が…なんなんだこの「生カレーリーフ発売中」!(OvO) 遠方でご入用の方はよねざわまでご連絡ください。量によってはお勉強も可能ですよ。

今朝も鳴子温泉旅館すがわら中浴場のすがわらブルーはばっちりブルー!\(^o^)/

59381.jpg 59381-1.jpg

そして42℃の湯温は熟成も効いててよりとろみも墨摩り下ろし香りも強くて、もう(・∀・)ヘヴン!!

鳴子温泉旅館すがわら1階貸切風呂左側広い方からおはようございます

59380.jpg 59380-1.jpg

昨晩は6時間ぐっすり寝られました。そして43℃の明らかに青い湯、源泉が3階と同じだと昨晩右側浴室で確認できたので自室から超近いここに今後根っこを生やしてしまいそうです(^◇^;)

2019/10/26

深夜の鳴子温泉旅館すがわらの1階貸切風呂で焼肉臭を落としております

59379.jpg

が! なんかこれうっすらと青くないか!( ̄O ̄;) そして44℃激熱なのに浸かるとさほど熱く感じないこの入り心地…これは半露天と同じ湯なのでわ!!(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆で椎茸バター醤油焼のサービス(^○^)に〆はチーズラーメン黄唐辛子2本入り!

59378.jpg 59378-1.jpg 59378-2.jpg 59378-3.jpg 59378-4.jpg

原木ハウスもの?の椎茸はしっかり膨らんでてじっくり焼けば萎むとともに旨味濃縮である( ^ω^ ) そして塩ホルモンは今日は切りが大きくまた厚みもあるみたいで焼き加減が難しかったかもです、味は美味しいんですが(^◇^;)
で〆のチーズラーメン、まさによねざわ基準での激辛に達したこのシャープな突き抜ける辛さにインスタントラーメンのジャンクなンマさが(・∀・)アウ!! 今宵も完食完飲ゴチでした( ^_^)/~

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59377.jpg 59377-1.jpg 59377-2.jpg 59377-3.jpg

今日の魚介はハタハタのオス、濃厚でハタハタの風味旨味が濃縮された白子に悶絶(((o(*゚▽゚*)o))) そして身はふつうのハタハタなんでほっと安心(^O^)

鳴子温泉旅館すがわらの貸切半露天風呂大きいほうに入ります

59376.jpg 59376-1.jpg 59376-2.jpg

43℃弱ですが浸かるとすぐに熱さを感じなくなる、抱かれるようなスーパースムーズな肌触り! 墨を摩り下ろしたような独特の香りもまた芳しく\(^o^)/

今宵のお宿は東鳴子温泉食堂千両から徒歩1.3kmの鳴子温泉旅館すがわら

59375.jpg 59375-1.jpg

いつものお部屋で落ち着きます。かつ、自炊宿ではなく旅籠なのでお布団敷かれてるフルサービス(^^)

東鳴子温泉食堂千両でカツカレー!

59374.jpg 59374-1.jpg 59374-2.jpg

挽肉ではなく刻んだ肉で、ていねいに小麦粉焦がしたルーでつくられた、しかしオーソドックスな風味のカレーソースに、エロピンクに揚げられたトンカツ\(^o^)/ 今日も美味しくいただきやした!( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐!

59373.jpg 59373-1.jpg

相変わらずのまったり感のあるラードに山椒がほんのり効いてるビアーススムさん\(^o^)/

鳴子御殿湯駅で降りて、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

59372.jpg 59372-1.jpg

そして今日はビールがないので買ってきてくださいと!(笑) お言葉に甘えてヱビスうぇーい( ^ ^ )/□

古川駅で特急券に無効印もらって下車

59371.jpg 59371-1.jpg 59371-2.jpg

今日と明日のランチを入れ替えることにしたため今日は呑めるんでNewDaysでストロングゼロ買って在来線自動改札から入場して(これで明日は新幹線自動改札から入場できるはず)、陸羽東線鳴子温泉行きに乗りました。4人ボックスひとつだけ空いてて占有してうぇーい( ^ ^ )/□

終点郡山駅で新幹線自由席特急券買って新幹線やまびこ45号盛岡行きの4列シート自由席に相席着座

59369.jpg 59369-1.jpg 59369-2.jpg

同じホームに到着したここ終点のなすのからの乗り換え多し!

会津若松駅から始発快速郡山行きに乗車

59368.jpg 59368-1.jpg

もうほぼ全列車がE721で悲しいところ、ドア際2人シートに座りました。

終点会津若松駅でいったん降りて駅ナカの立ちあおいで喜多方ラーメンしょうゆ600円

59367.jpg 59367-1.jpg 59367-2.jpg 59367-3.jpg

太縮れ麺にしっとりチャーシューに澄んだあっさり豚骨醤油スープ、それらを葱がまとめあげるという、喜多方ラーメンのフォーマットに沿った品でした! 4分完食のごちそうさま。

上野尻駅まで戻ってきて普通会津若松行き国鉄型ディーゼルカーに乗車

59365.jpg 59365-1.jpg 59365-2.jpg

簡易委託窓口オープンして委託員さんが出てきてお見送り!( ^_^)/~

磐越西線上野尻駅から徒歩2.0kmの林道、こちら福島県西会津町群岡字西久祢甲(にしくねこう)

59366.jpg 59366-1.jpg 59366-2.jpg 59366-3.jpg

無住区でGoogle地図やマピオンにはこの道じたいが在りません。そしてこの字名、国土地理協会の「全国町字ファイル」では「西久袮甲」となっていて、まさに幽霊文字「袮」が「祢」の誤字になりがちだという傍証です。

上野尻駅で下車

59364.jpg 59364-1.jpg 59364-2.jpg 59364-3.jpg

なんと4両ではなく5両だた(^◇^;) そして駅舎はJAとの合造で簡易委託現役であります。さぁここから幽霊文字へ。

いつの間にか友人カウンター付けられた会津若松駅に昨日買っといた週末パス通して入場、かつてのスイッチバックだった1・2番線のコの字型の端を通って3番線から磐越西線始発新潟行きに乗車

59363.jpg 59363-1.jpg 59363-2.jpg 59363-3.jpg 59363-4.jpg

末端での輸送量を考えたなんと4両編成でガランガラン。3枚目は進攻反対向きの只見線ですよ。

JRバス関東夢街道会津21号は終点の会津若松駅前バスターミナルに18分早着

59362.jpg 59362-1.jpg

おはようございます。余裕の早着で、トランクからの出し時間考えずに荷物預けてればもう少しよく寝られたという完全結果論(^◇^;) 4時間半ほど、かなり浅めですが寝られて最低限の疲れ取れてます。しかし半袖Tシャツ一丁は寒いな!(笑)

2019/10/25

バスタ新宿からJRバス関東会津夢街道21号会津若松駅前バスターミナル行きに乗車

59361.jpg 59361-1.jpg

ずっと満席で2日前に空席出て確保できたやつ、期せずして窓側で、開放休憩長いの2度あるんで通路側はつらいところでありがたく。終点定時でも8分差で乗り換えねばならないためリュックとショルダーどちらも持ち込みで狭過ぎる(^◇^;)

代々木駅で降りて徒歩800mのバスタ新宿に中途半端な時刻のとうちゃこ

59360.jpg 59360-1.jpg

まだ時間があるのでとりあえず旅の動画撮ったりしてます。

恵比寿駅から普通外回りに乗車

59359.jpg

こんばんは。実は昨日、職場でとんでもない事態が(メイン業務以外で)発生し、動画収録もできないままに今日の今に至りまして、かつ中途半端な退勤時刻となりましたが、旅に出ます。まずは定期券で代々木まで。