→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年冬の旅行 - 鳴子温泉郷でプチ湯治

このカテゴリの登録数:35

2019/02/24

押上駅で降りて週末の旅おしまい

57292.jpg

次回の旅は今週末の土日、茨城県の幽霊文字と三角点行きます。

実家出まして歩いてきた京成高砂駅から羽田空港国内線ターミナル行きに乗車

57291.jpg

本日ラストラン。

新柴又のイタめし屋さんの〆はドドドド定番、完熟トマトと赤唐辛子のスパゲティ!

57290.jpg

細麺でかついつでも同じアルデンテ、そこにトマト出汁たっぷりと、これだけは毎度差がある焦がし唐辛子の辛さの掛け合わせを愉しむんである( ^_^)/~

新柴又のイタめし屋さんでハタのポワレに秋田産ポークロースソテー

57289.jpg 57289-1.jpg

ハタはこまやかでしっかりとした味わいをレモンソースのバターが引き立ててます♪ 醤油ソースでいただく秋田産ロースは脂がかなり上品でびっくり!(^○^)

新柴又のイタめし屋さんでにしんカルパッチョ&かつおカルパッチョ

57288.jpg 57288-1.jpg

なんだこの、ニシンの独特な風味をふわっと覆う醤油ベースのドレッシング!(OvO) ニシンが実は好きでないいずみママ(83)が「これは人生いちばんまともなニシンだ!」と喜んでおります! そしてかつおは刺身にできるかなり新鮮な大きな切り身に敢えてマヨ風ソースでコクプラスのサプライズ\(^o^)/

新柴又のイタめし屋さんにきましてうぇーい( ^ ^ )/□

57287.jpg 57287-1.jpg

本日のつきだしはたこマリネ、輪切り鷹の爪がピリ辛(当社比)である(^○^)

新柴又駅バス停に4分遅着

57286.jpg

実家に向かいます。

週末パスのため実家までの倹約として小岩駅で下車、京成バス小55系統金町駅行きに乗車

57285.jpg

座れた!

上野駅で知人とお分かれしまして乗換改札でパンダ記念印もらい(スタンパーに上書き、涙)、普通外回りにお乗り換え

57284.jpg 57284-1.jpg 57284-2.jpg

乗換成功につき小岩まわりが吉と出た!

古川駅で新幹線やまびこ50号東京行きに乗車

57283.jpg 57283-1.jpg 57283-2.jpg

例によって昨日有人改札から出場したこの週末パスでは自動改札からの入場が拒否られてしまい、有人改札から入場。

陸羽東線車中でいただきますよ、鳴子御殿湯駅前なるみストアーの大栗だんご160円!

57282.jpg 57282-1.jpg 57282-2.jpg

醤油強めのゆるい御手洗餡に浮かぶは栗を包み込んだふわふわ餅! 日持ちしないので個パックで買えるのはホントありがたいです!!\(^o^)/

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

57281.jpg

次回の鳴子温泉郷行きは3月末を予定しています!

東鳴子温泉食堂千両の辛みそラーメン700円

57280.jpg 57280-1.jpg

提供まで50分というのはなかなかの記録ですが^^;、麺が延びてるとかはもちろんなく(^^)。細ストレート麺にピリ辛(一般論)味噌味とシャキシャキ細もやしがとても合いますよ(^O^)

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

57279.jpg 57279-1.jpg

そして本日はトンカツ鶏唐ごはんすべて欠品、さらにスープの関係か中華そばや坦々麺もなく、ビールもない! できるのはみそラーメン、辛みそ、タンメン、麻婆麺だけですぞ。

鳴子温泉旅館すがわらから1.6km、東鳴子赤這温泉阿部旅館に立ち寄りまして1・3号泉に入ります

57278.jpg 57278-1.jpg 57278-2.jpg

やはり外気のためかややぬるめの42℃弱、粘土系鉱物臭+金気、のスーパーフレッシュ湯はいつだって裏切らない!o(^▽^)o

鳴子温泉旅館すがわらでチェックアウト後に

57277.jpg

ロビーでコーヒーいただきます♪

鳴子温泉旅館すがわらの今朝のすがわらブルーは外気温による霞のためちょっと弱い水色。

57276.jpg 57276-1.jpg 57276-2.jpg 57276-3.jpg

でももちろんスーパースムーズな湯の抱かれごこちはいつもどおりサイコーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほぼ透明の露天は投入量多めなのにぬるくてやはり寒空よのう。

鳴子温旅館すがわら1階家族風呂右側からおはようございます

57275.jpg

昨晩は昨日配信分の動画作って寝ましたm(_ _)m
そして7時間睡眠から明けましてのこちら、42℃に墨摩り下ろし香+温泉臭でなぜか半露天と香りが違うぞ!(^◇^;)

2019/02/23

楽し過ぎた東鳴子温泉焼肉八兆での宴も締まり、鳴子温泉旅館すがわらに戻ってきまして

57274.jpg

1階家族風呂右側にて焼肉臭を落とします。。

東鳴子温泉焼肉八兆の冬季限定もつ鍋いずみちゃんスペシャル、と昨晩限定鶏刺

57273.jpg 57273-1.jpg

今日はふだんより唐辛子が辛めな気がして(・∀・)イイ!! もちろん焼用とは別に仕入れた国産もつもサイコーです\(^o^)/ そして鶏刺はやわらか〜い(⌒▽⌒)

東鳴子温泉焼肉八兆で塩ホルモン、カルビ、生ラム塩、イカ焼(焼肉屋としてのレギュラーメニュー)

57272.jpg 57272-1.jpg 57272-2.jpg 57272-3.jpg

カルビはこれ並なの?(^◇^;)っていうアブラ!\(^o^)/ イカ焼は肝を熱して溶かして焼いた身とゲソにつけていただくヘヴン(^∇^)

東鳴子温泉やきに、じゃなくてセルフ海鮮炉端焼屋八兆(笑)

57271.jpg 57271-1.jpg 57271-2.jpg 57271-3.jpg

干した鱈、ホタテ稚貝(「違いがわかります?」などのマスターおやじギャグは全力でスルー)、カラフトししゃも。稚貝は汁が飛んでしまうわけですけどそのぶんギュッとした旨味を噛み締められましたよ!\(^o^)/

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

57270.jpg 57270-1.jpg 57270-2.jpg

照明ついててつまり今日はガラガラってことですね!( ̄◇ ̄;) 生うぇーい( ^ ^ )/□からのちぎりレタスに胡麻ドレ染みるバリバリサラダ。

鳴子温泉旅館すがわら貸切半露天小さい方にイン!

57269.jpg 57269-1.jpg

本日冷たい強風のためか41℃というここにしては激ぬるで長湯モード! 墨摩り下ろし香に抱かれるようなゆりかごのようなスーパースムーズな浸かりごこち…あ〜ん♪

終点鳴子温泉駅で下車して今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

57268.jpg 57268-1.jpg

お湯に行かずに久しぶりの知人とのプログラミング談義をしております(^◇^;)

池月駅から普通鳴子温泉行きに乗車

57267.jpg

して知人と合流〜

あ・ら・伊達な道の駅に来たらROYCEのソフト!(テンプレ)

57266.jpg

ミルク300円はあいも変わらぬ超濃厚でミルクの味がはっきりくっきりである(((o(*゚▽゚*)o)))

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングでカレーソースだけ飲むターンに入りました(笑)

57265.jpg

もちろん貝カレーと岩出山味噌カレーをチョイス、貝の方でローリエまるごと掬ってしまった(^○^)。そして味噌は、ライスと食べないことではじめて、はっきりとこれは味噌入りであると認識できた!\(^o^)/

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングで岩出山味噌カレー(!)と野菜カレー、そしてホワイトカレーに貝カレー

57264.jpg 57264-1.jpg

味噌カレーはたしかに味噌によるコクがものすごく(・∀・)ツヨイ!! んですがカレーとして違和感はまったくありません!!(((o(*゚▽゚*)o))) 野菜カレーは甘口でトマト出汁の優しいお味、そしてカルダモンとローリエがギンギンに効いてるホワイトカレーはチキンたっぷりがうれしい♪ さらに真打たるド定番の貝カレーは毎度おなじみの暴力的な貝出汁が唯一無二の激ンマです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

池月駅で降りたらあ・ら・伊達な道の駅でカレーバイキング!(テンプレ)

57263.jpg 57263-1.jpg 57263-2.jpg

さすがに混みまくりで相席ですぞ。まずは前菜、小松菜キャベツおひたし、白菜たまごとじ、クリームパスタ、ミートソースパスタ、にんじんレモン和え、ころころコロッケ。どれも優しい味付けでたいへんに美味♪ コロッケが中身とろけてる!\(^o^)/

古川駅で普通鳴子温泉行きにお乗り換え

57261.jpg 57261-1.jpg

そして有人改札から出場したためもうこの週末パスで新幹線の自動改札から入場できなくなり。

上野駅で新幹線やまびこ43号盛岡行きにお乗り換え

57260.jpg 57260-1.jpg 57260-2.jpg 57260-3.jpg

コンセント付いてるんで充電し忘れてたMacBook Airと会社から貸与のXperiaに給電せねば。

秋葉原駅で普通大宮行きにお乗り換え

57259.jpg

土曜朝のここの京浜東北線はいつも座れます。

週末パスで入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

57258.jpg 57258-1.jpg

おはようございます。昨晩は前々々職の同窓女子会でめっさ盛り上がってめっさ呑み過ぎてしまって正直かなりつらいんですが(笑)、なんとか起き出せまして、昨日買っといた週末パスで鳴子温泉郷へと向かいますよ。