→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年春の日帰り旅行 - 矢木沢&奈良俣ダム放流見物

このカテゴリの登録数:31

2015/05/17

自宅前まで送っていただいて今日のダムツアー締まりました!

49413.jpg

運転の@hay_DE5 さん、ありがとうございましたm(_ _)m
次回予定は今週末、高円寺パンディットでの鉄道トークライブ。ぜひお越しください!
そしてその次の週末は仙石東北ライン初乗りと東鳴子温泉行きです。

渋滞の関越道高坂SAで小休止

49412.jpg

特にめぼしいものはなく無購入。

水上インターから関越道

49411.jpg

さぁ渋滞に巻き込まれるか!

撤収ですが道の駅みなかみへ寄りまして水産学習館なる施設に入ってみる

49410.jpg 49410-1.jpg 49410-2.jpg

@hay_DE5 さんの JAF 割引で 1人 200円。淡水生物のみでめぼしい展示はありませんですが、ドクターフィッシュ居たんでおそうじおそうじ♪

予定より20分以上も続いた奈良俣ダム点検放流もついにおしまい

49409.jpg 49409-1.jpg

徐々に中央の吐水部が割れていくような綺麗な終わり方!(^○^)

奈良俣ダムの点検放流はじまりました!

49408.jpg 49408-1.jpg 49408-2.jpg 49408-3.jpg

と言っても自然越流ぶんに点検放流ぶんが足されただけでやや地味。というのも贅沢な話ですがやはり矢木沢ダムのインパクトデカいっすからね。

では下まで降りましょう

49407.jpg

とその前に自然越流のダム湖側を見ておきましょう。なんだかデッカい流木が辛うじて引っかかってるんですけどΣ(・□・;)

奈良俣ダムのレストハウスにダムカレー750円があると聞き入って食べたよ食券行列30分サーブ待ち10分完食4分半^^;

49406.jpg 49406-1.jpg 49406-2.jpg 49406-3.jpg 49406-4.jpg 49406-5.jpg

最近各地で流行りのダムカレー。ごはんの盛りさえそれらしくするだけで高いお値段取れるというスグレモノ(^◇^;)。大行列となりましたが老若男女ほぼ全員がこれオーダーしてました。奈良俣ダムのロックフィル堤体を意識したライスは硬めの炊き上げ、見えてる部分はきっちりとなってますがダム湖側が絶壁垂直になっててこれは違いますよね(笑)。福神漬は洪水吐でしょうか(笑)。そしてカレーソースの量は器が深くなっててまさにダム湖らしいボリュームで決壊させずに食べるのが大変でした(笑)。カレーの味を云々するのは野暮というもの、楽しませていただきましたよ!( ^_^)/~

奈良俣ダム天端になんとかのぼりつめました

49405.jpg 49405-1.jpg 49405-2.jpg

そしてダム湖のならまた湖、自然越流を真上からワチ。規模は矢木沢ダムより小さいのかな。

ひーひー言いつつ奈良俣ダムのロックフィルの3辺を登っていく遊歩道の途中にキケマンの花と謎の花

49404.jpg 49404-1.jpg

キケマンはこんな岩場にも生えるんですねぇ。そして花期も早い気が。
そして謎の花はカエデ的な葉の木本。帰宅したら同定だ!

追記:ただいま関越道で渋滞巻き込まれ中ですが、「紫色の花 木本 カエデ状」で画像検索した結果、カエデ科のハウチワカエデと判明しました!

奈良俣ダムにやってきました

49403.jpg 49403-1.jpg

ここは既に満タンオーバーのため自然越流が常時流れてる状態で、この流れが点検放流でどう変わるのかあんまし変わらんのか。

矢木沢ダム撤収して奈良俣ダムに向かう途中にある須田貝ダムに立ち寄り

49402.jpg

今のところ常時放流してます。木々がじゃまで全景は見られす。

今年の矢木沢ダム点検放流、完了

49401.jpg

よいもの拝めました! 動画も撮ったんで帰宅後公開予定。

まもなく今年の矢木沢ダム点検放流終了…

49400.jpg

洪水吐からの水もふつうに。

放流量MAXの毎秒30立方メートルに!

49399.jpg 49399-1.jpg 49399-2.jpg 49399-3.jpg 49399-4.jpg

そして途中から雨本降りレベルの水しぶきでずぶ濡れに!((((;゜Д゜))))))) さすがに洪水吐下から撤収して元の位置に戻ってこのどえりゃー光景をワチ継続!

放流量4倍の毎秒24立方メートル!

49398.jpg 49398-1.jpg

はね返しの水しぶきが風向きによってはやってきます! 涼しい!(^○^)

放流量3倍の毎秒18立方メートルに

49397.jpg

歓声があがります!

放流量が倍増の毎秒12立方メートルに!

49396.jpg

洪水吐下大迫力!(^○^)

はじまりました矢木沢ダムの点検放流!

49394.jpg

洪水吐からまずは泥が吐かれるの巻。

矢木沢ダム天端

49393.jpg 49393-1.jpg 49393-2.jpg 49393-3.jpg 49393-4.jpg

堤体はロックフィル・重力式コンクリート・アーチ式コンクリートのコンバインドダム。アーチ式の真下には揚水発電所があります。ダム湖は奥利根湖。向こうの山々が冠雪なのに手前の山々は瑞々しい新緑というのもまたすごい。

いったん矢木沢ダムの天端目指します

49392.jpg

今は水がない洪水吐流路。

矢木沢ダム洪水吐下

49391.jpg

ここからまさに投げっぱなし放流があるんですよこれから!

矢木沢ダム洪水吐前に着きました

49390.jpg 49390-1.jpg

清らかな流れが下に。

矢木沢ダム下の定地点から1km近く手前ですが

49389.jpg

ここまで駐車でいっぱい! つまりここに停めて歩いていくしかありません。

関越道降りましてセブンイレブン群馬みなかみ町店でダムまでの最後の休憩

49388.jpg

普通の民家みたいなセブンイレブン。やはり関越道降りて温泉等に向かう客目当てのお店でしょうか。

錦糸町駅南側から京葉道路入り

49385.jpg

こっから水上まで拘束。

@hay_DE5 さんの車に自宅前から乗せてもらいましてれっつらごー!

49384.jpg

おはようございます。今日は矢木沢&奈良俣ダムの放流を観に行くざんす。