→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2014年初冬のプチ湯治 - 鳴子温泉

このカテゴリの登録数:38

2014/12/14

秋葉原駅で乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアー〆!

48430.jpg

おつかれさまでした!!
次回ツアーは今週末か来週末かに富山県に行くかっこうです。

上野駅で山手線外回りにお乗り換え

48429.jpg 48429-1.jpg 48429-2.jpg

なんで山手線が橙なんだとか思いつつ、ここで同行知人とお分かれ。また来ましょうね鳴子温泉郷!*\(^o^)/*

上越新幹線車中できりんざんぽたりぽたり

48428.jpg

新潟のサケの中で最も好みな部類。すべてが中庸に濃ゆくって、そしてそれが今や独自のポジションだよねーっていう。\(^o^)/

新潟駅でドア開きまして1階自由席確保して

48427.jpg 48427-1.jpg

特別純米酒もりいずみにアテるは新庄駅ゆめりあで買った馬がっき。馬の筋を生姜醤油で煮込んで煮込んだもの。クセ全くなくてコラーゲンぷりっぷりですわ\(^o^)/

新潟駅CoCoLoで仕込みまして新幹線改札口から入場、上越新幹線始発Maxとき348号東京行き1階自由席に乗…

48426.jpg 48426-1.jpg

まだドア開いてない。orz

きらきらうえつ号は終点新潟駅に7分遅着

48425.jpg

しかも遠方の8番線だし。

新庄駅ゆめりあで買ったスモっち129円

48424.jpg

温玉を燻煙しただけで129円だもんなぁ…といいつつ美味しいんで129円支払ってしまうわけですが。(^◇^;)

村上駅手前でデットセクスィイ

48423.jpg

特急は新しいのに変わって消灯なし、各停はディーゼルカーなんで消灯なし。このきらきらうえつが唯一の消灯体験なのです*\(^o^)/*

岩出山の地酒、もりいずみ特別純米酒!

48422.jpg

この超甘が逆にクセになるのよ!!\(^o^)/

ラウンジカー座席権延長のためチーちく購入、笑

48421.jpg 48421-1.jpg

そして同行知人が買った村上の鮭とば酒漬! しっとり食感でこれがンマイんだわさ\(^o^)/

ラウンジカーでもやってくる検札

48420.jpg

女子車掌さん、車内放送で「専用デザインの改札スタンパー」と案内、「スタンパーって鉄道マニアにしか通じないのでは」と指摘させていただいたところ「そうですか?(笑み)」というくーーーーっな展開、という、SHIP追っかけ時代からなんら進歩していない自分の芸風。(^◇^;)

きらきらうえつラウンジカーにて、酒田駅ナカで買った亀の尾純米吟醸酒( ^ ^ )/□

48419.jpg

エチゴビールぁっと言う間に空きましたから!(^_−)−☆ 淡麗辛口で少しの吟醸香、口に含むとしっかり感じられる米の旨み、そしてスッと消える余韻。儚いサケですね!

酒田駅から始発快速きらきらうえつ号新潟行きに乗車して

48418.jpg 48418-1.jpg 48418-2.jpg

サロンカーに直行するも…なんだこりわ!!!(◎_◎;) 制度が大幅に変わっとるがなorz もちろんめげずに、エチゴビール買い付けて利用。40分ごとに延長を試みよう。

終点酒田駅0番線にとうちゃこ

48417.jpg

雪がなければまた街中まで走ったところですが…雪なので断念して待合室です。。。また来ますんで!

新庄駅から始発各停酒田行きに乗車

48416.jpg

始発と言っても実は陸羽東線新庄行きがそのまま列番変更で走ります。なので座席確保問題がありましたがなんとか2人ボックス確保出来。休肝で呑みませんよ!笑

新庄駅で降りたら駅前の急行食堂で地獄ラーメン700円! 10分完食のごちそうさまでした( ^_^)/~

48415.jpg 48415-1.jpg 48415-2.jpg 48415-3.jpg 48415-4.jpg

7種類の味噌と韓国唐辛子と国産唐辛子と豆板醤の独自ブレンドの辛味噌は奥行きのある旨味。麺はごく普通の縮れ麺です。やはり辛さ足りないので胡椒と七味で少しブースト、ようやくピリ辛になりましてマンゾクの10分間でした( ^_^)/~~~

終点新庄駅に定時着

48414.jpg 48414-1.jpg

そして「新幹線」駅だからか、指定席券の厳格なチェックがありまして、無効印希求したらちゃんと穴あけ…あいや穴の位置が(^◇^;)

鳴子温泉駅から快速リゾートみのり号新庄行きに乗車

48413.jpg 48413-1.jpg 48413-2.jpg

ここまで7割くらいの乗車率でした(ただし中抜きの2連)が、ここからはガラガラに。そして我々の席はえきねっと事前予約で鉄板の3AB^^;。昨日の残りのほや燻製、今買ったサラミで角ハイボール2缶め( ^ ^ )/□

鳴子温泉駅まで歩いてきまして

48412.jpg

コロシアム型待合室にてKIOSKで買った角ハイボール( ^ ^ )/□

旅館すがわらチェックアウトしつつ

48411.jpg

その後もロビーに居座ってコーヒーいただく図々しさ(^◇^;)

二度寝しまして大きい方のすがわら貸切半露天から改めてのおはようございます

48410.jpg 48410-1.jpg 48410-2.jpg

雪舞う中、湯に抱かれてます。43℃、墨擦りおろし香、メタ珪酸のしっとりした肌触り。うーんシアワセ*\(^o^)/*

かすかにわかるすがわらブルーの大浴場からおはようございます

48405.jpg

まだちょっと暗かったですがブルーわかりますよね(^○^)。42℃強でこことしてはややぬるめ、スーパースムーズな肌触りは鉄板!

2014/12/13

すがわらに戻りまして小さい方の貸切半露天へ

48409.jpg

同行知人が何のヒントもなしに指摘した「熱さを感じさせない浴感」、その通りですよ!!

焼肉八兆マスター駄洒落シリーズ(笑)はアジアン料理の自称

48408.jpg 48408-1.jpg 48408-2.jpg 48408-3.jpg

その中身はタイとカレイで、タイカレーだからアジアンだとかふざけたこと言ってるマスター。笑
そのほかに鶏砂肝と盛岡冷麺ハーフを頼みまして、おまけにタコが出てきました。砂肝は丁寧に包丁入っててすぐ焼ける焼肉屋仕様なのです。コリコリと楽しみました。タコはタコ(^◇^;)、盛岡冷麺はいつもの盛岡冷麺で安定の〆。今日もごちそうさまでした!( ^_^)/~

焼肉八兆で呑んだサケ

48407.jpg 48407-1.jpg 48407-2.jpg

秋田の栗焼酎、栗美人は、ダバダ火振よりも上品な栗香と味わいで万人向けか。
綿屋の雫しぼりは買ったら4合10000円くらいする貴重なもの、深い味わいと口腔内にひろがる風味がもうサイコーです*\(^o^)/*
ニッカのシングルグレーンは、ちゃんと樽香ありまして「グレーンてこゆ味だったのか!」と一同びっくりです!(◎_◎;) 全然いいじゃないですか!\(^o^)/

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!

48406.jpg 48406-1.jpg 48406-2.jpg 48406-3.jpg 48406-4.jpg 48406-5.jpg 48406-6.jpg 48406-7.jpg

まずは生でかむぱーい( ^ ^ )/□しまして、定番の塩ホルモン(注文しなくても出てくる)にバリバリサラダ(注文しなくても出てくる)。そして熊肉のサービス! クセは少なく味わいちゃんとありますね。

鳴子温泉旅館すがわら1階の貸切風呂

48404.jpg 48404-1.jpg

半露天貸切風呂満室につきこちらへ。44℃熱めですが、もちろん、いつものスーパーとろとろ不滅*\(^o^)/* ただし今日はここ独自の墨擦りおろし香は少なめで、石膏香がメインですよ。

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

48403.jpg

湯守さん(笑)の屋外お出迎えから賑やかです\(^o^)/

陸羽東線車中でもかむぱーい( ^ ^)/□

48401.jpg

知人が、私がもりいずみ買ってる間に仕込んでくださいましたm(_ _)m

古川駅で下車して特急券に無効印仕込んでお持ち帰り、お土産屋さんでもりいずみ仕込んでから陸羽東線各停鳴子温泉行きに乗車

48400.jpg 48400-1.jpg

さすがに宮城は寒い!!

さらに角ハイおかわりの

48399.jpg

だめにんげん\(^o^)/

東北新幹線といえばほや燻製だたよ!

48398.jpg

というわけで角ハイボールおかわりとともに。( ^ ^ )/□

サッポロクラシック空いたんで

48397.jpg

車販で角ハイボール( ^ ^ )/□

上野駅から新幹線やまびこ49号盛岡行きに乗車して

48396.jpg 48396-1.jpg

自宅でキンキンに冷やしてきたサッポロクラシックかむぱーい( ^ ^ )/□
普通車指定席ですが、新幹線の指定席ってもう2年以上ぶりかな? 東北新幹線じたいも去年9月のアクシデントによる乗車以来。

上野駅新幹線乗り換え改札口から新幹線ラッチ内へ

48395.jpg

入場印字。

秋葉原駅で山手線内回りにお乗り換え

48394.jpg

急げば京浜東北線快速に間に合いましたが余裕(^_^)v

錦糸町駅北口自動改札機に週末パス通して入場、各停三鷹行きに乗車

48393.jpg 48393-1.jpg

ぶじ今週末は2連休が確定\(^o^)/、出発です。なぜかいきなりの運転間隔調整で2分遅発も新幹線なんで気分は超余裕。新幹線も1年以上ぶりですねぇ。