→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年初夏の日帰り旅行 - PASMO大回りで関東全大手私鉄の車両に乗る

このカテゴリの登録数:31

2024/06/02

住吉駅で下車

72246.jpg 72246-1.jpg 72246-2.jpg 72246-3.jpg 72246-4.jpg 72246-5.jpg

都営新宿線住吉駅の自動改札機にモバイルPASMOをタッチ、なんの問題もなく人形町駅からの初乗り運賃178円が引き落とされて今回の「PASMO大回りで関東大手私鉄の車両全社乗る」を達成しました。
このあと寄り道しつつ帰宅します。
次回の旅は今週末、有休使っての鳴子温泉郷連泊です。

都営とメトロがシースルー乗り換えできる九段下駅で、都営車を2本見送って、やってきました京王車、都営新宿線各停本八幡行きで

72245.jpg 72245-1.jpg 72245-2.jpg 72245-3.jpg

関東大手私鉄9社全社の車両に乗車できました! あとはゴールするだけです!!

半蔵門線押上行きは渋谷駅を12分遅延くらいで発車

これは純粋に渋谷駅で12分間動かなかったってことであります。渋谷を出れば通常運転だそうで。

渋谷駅から半蔵門線押上行き、東武車やってきたので関東大手私鉄車両8社めにありつけました。しかし!

72243.jpg 72243-1.jpg 72243-2.jpg 72243-3.jpg

渋谷駅の信号とホームドアーは手動扱いとなっているようで、かなり手前でいったん停止、だいぶん経ってから停車、掛員さんの停車位置目視確認のあとホームドアー開、その後ドアー開です。こりゃ九段下からは予定崩壊ですかね。

なんか渋谷駅の田園都市線&半蔵門線ホームへの階段が入場規制( ̄◇ ̄;)

72242.jpg 72242-1.jpg 72242-2.jpg

なんでもホームドアー故障があり田園都市線への大混雑となっていてダイヤ乱れとな。これ東武車いつ来るかわからないし予定大崩壊( ; ; )、でもまぁあと2路線はそこまで車両運用ももシビアーでないので気長に待ちましょか。

ここから東急東横線特急となるFライナーを渋谷駅で降車

72241.jpg 72241-1.jpg

余裕あるのでお見送り。

池袋駅で東急車の列車を3本見送って、東京メトロ副都心線Fライナー急行元町・中華街行きに乗車

72240.jpg 72240-1.jpg 72240-2.jpg 72240-3.jpg

関東大手私鉄車両7社めとなる西武車。

大手町駅から1分遅延の東京メトロ丸ノ内線池袋行きに乗車

72238.jpg 72238-1.jpg 72238-2.jpg 72238-3.jpg

もちろんメトロ車で関東大手私鉄車両6社め。

大手町駅で降車して

72237.jpg 72237-1.jpg

半蔵門線ホームの上の通路をえんえんと進みます。

北千住駅から千代田線代々木上原行きの小田急車に乗車して関東大手私鉄車両5社め

72236.jpg 72236-1.jpg 72236-2.jpg 72236-3.jpg

綾瀬始発で東京メトロ内のみを走行するのに小田急のクルマです。

北千住駅で降車して

72235.jpg 72235-1.jpg

かつて複々線化直後に連絡改札があった跡、よねざわの未成年時代には鋼製の高度成長期型ラッチがあった跡地を眺めつつ、千代田線ホームへ。

常磐線特別快速土浦行きは新橋駅に到着

72234.jpg 72234-1.jpg 72234-2.jpg

午前中に都営浅草線の新橋駅を通過していますが、もちろん別事業者の別の駅ですので環状線一周となっておりません。

山手線内回りを品川駅で降車して旅客営業規則第160条の2 特定分岐区間の利用完了、改札内トイレでスッキリしつつ、折り返し始発特別快速土浦行きに乗車

72233.jpg 72233-1.jpg 72233-2.jpg 72233-3.jpg

ネタで「PASMO大回りのボックス占有」も考えましたがおとなしく乗り換え至便のロング席で。

かっちょええ相鉄車を大崎駅で降車。普通内回りにお乗り継ぎ

72232.jpg 72232-1.jpg 72232-2.jpg 72232-3.jpg 72232-4.jpg

ここから山手線で品川まで向かいますが、じつはこの列車は品川駅を経由して通過したことになっており、そうなると複乗(片道乗車してきた区間を折り返し乗車すること)となってしまうところですが…この品川-大崎間は、旅客営業規則160条の2に規定される特定分岐区間に指定されており、西大井以遠と高輪ゲートウェイ以遠を通過利用する場合はこの区間を複乗しても複乗扱いとならない特例があります。というわけで山手線内回りで品川へ。当然にJR車です。

JR相鉄直通線新宿行きは武蔵小杉駅に停車

72231.jpg 72231-1.jpg

さきほど東急東横線の武蔵小杉駅を通過していますが、別の事業者の駅ですので、環状線一周の片道乗車打ち切りルールの対象外であり、そのままPASMO大回り継続です。

羽沢横浜国大からJR相鉄直通線(線籍上は東海道本線)普通新宿行きに乗車

72230.jpg 72230-1.jpg 72230-2.jpg

下調べ不足で、これJR車と思い込んでましたが相鉄車でした。これは嬉しい誤算(^○^)。

羽沢横浜国大駅で降車

72229.jpg 72229-1.jpg 72229-2.jpg

東急相鉄直通線開業一番列車いらいの来訪です。がもちろん下車できませんので改札内のまま。

急行海老名行き(東急車)は新横浜駅から相鉄新横浜線に入り、

72228.jpg 72228-1.jpg 72228-2.jpg

種別が急行から各停に変わりました。

田園調布駅での休憩のんびりできてよかった、ふたたびの東急目黒線(線籍上は東急東横線)・東急新横浜線・相鉄線直通急行海老名行きの東急車に乗車して

72226.jpg 72226-1.jpg 72226-2.jpg

関東大手私鉄車両4社め。

田園調布駅改札内のフラマンドール田園調布店に吸い込まれて1時間の時間調整、トマトとオリーブのタルティーヌ 429円+ホットコーヒー400円でまったり

72225.jpg 72225-1.jpg 72225-2.jpg

タルティーヌはパンの部分の塩味含めると塩辛めですがガーリックとオリーブの風味が絶妙で(・∀・)イイ!!

相鉄車で運行の急行海老名行きは目黒駅で都営三田線おしまい、ここからは東急目黒線となります

72223.jpg 72223-1.jpg

相鉄車の座席、座りやすい気がする!

都営三田線三田駅で、24分間、4本の列車(日吉行き、日吉行き、白金高輪行き、白金高輪行き)がすべて都営車のため見送り、ようやっと来た相鉄車の急行海老名行きに乗車して

72222.jpg 72222-1.jpg 72222-2.jpg 72222-3.jpg

関東大手私鉄の車両3社め。

新橋駅から京急車の都営地下鉄浅草線-京浜急行線直通特急三崎口行きに乗車して

72220.jpg 72220-1.jpg 72220-2.jpg 72220-3.jpg

関東大手私鉄2社め。

新橋駅で京成車から降車して

72219.jpg

もちろん出場せずに次の列車をホーム上で待ちます。

人形町駅から京成車の都営地下鉄浅草線普通西馬込行きに乗車して

72218.jpg 72218-1.jpg 72218-2.jpg 72218-3.jpg

PASMO大回り開始&関東大手私鉄1社め。

水天宮前駅で下車、

72217.jpg 72217-1.jpg 72217-2.jpg

徒歩500mの都営浅草線人形町駅にモバイルPASMOで入場。

モバイルPASMO定期券で入場した押上駅から各停中央林間行きに乗車

72216.jpg 72216-1.jpg

おはようございます。体調良くありませんが外気も吸わねばと。