→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年秋の旅行 - 鶴橋+玖伊屋+徳島合宿+失われた幽霊文字を求めて 閠

このカテゴリの登録数:47

2019/09/24

錦糸町駅で降りて今回の旅行もおしまい

59078.jpg

今日はお客様先に直行のためこれから帰宅して朝風呂入ります。次回の旅は今週末からのゆいレール開業一番電車乗車、からの九州幽霊文字めぐりを経て鹿児島の某学会出席、の9泊10日旅行です。

800m歩いてきた代々木駅から1分遅発の普通西船橋行きに乗車

59077.jpg

座れないいつものこの時間からの朝ラッシュ。

バスタ新宿3階からおはようございます

59076.jpg

JR四国バスドリーム徳島号はこちらに7分早着。7時間そこそこの眠りができましたが激眠い(u_u)、それでもこのまま寝られるわけではなく自宅へと急ぎます。

2019/09/23

たのしすぎた三連休おしまい、徳島駅前バス停からジェイアール四国バスドリーム徳島号東京ディズニーランド行きに乗車

59075.jpg 59075-1.jpg

6分遅発ですよ。

徳島駅前安兵衛でいなり餃子、川海老唐揚げ、えびみそ、チーズカリカリ揚げ

59074.jpg 59074-1.jpg 59074-2.jpg 59074-3.jpg

に画像ありませんが日本酒や芋焼酎をアテまくりまして三連休の余韻に浸りました。いなり餃子はそのまんまですがこれは玖伊屋での再現きぼーん(死語)

徳島駅前安兵衛でうつぼ唐揚げ、うな肝、阿波尾鶏、ポテサラ

59073.jpg 59073-1.jpg 59073-2.jpg 59073-3.jpg

すべて冷凍と思われますが、四国来たらうつぼのコラーゲン摂取しないとね!(^_−)−☆ うな肝はもちろん消化管ですけど量多くてマンゾク、阿波尾鶏はさすが多量流通地鶏なので味もあってかつ柔らかい(^^)

シンポジウムのあとはプチ打ち上げ、徳島駅前の安兵衛でうぇーい( ^ ^ )/□

59072.jpg 59072-1.jpg

ここはいかにもパートのお姐様のみなさんに支えられてるって感じで、そのぶんお安くなっておりまして、それはそれでどうなんだと思いつつ安さを堪能してしまうプレイ(^◇^;)

シンポジウムぶじ終わりました

59071.jpg

他のトーカーは実体験に即して切実であったり辛かったり愉しかったりする話を展開されたのに対し、よねざわは、「異常原理主義者」(笑)として空理空論をアジテーションさせていただきました(^◇^;)

ただいま徳島県某所でシンポジウム出演中!

59070.jpg

ひさびさにキンチョーするのぅ( ;´Д`)

岡本中華小松島本店に開店20分前から並んで入りまして中華そば肉入り大850円+生玉子50円にどんぶり大500円!

59069.jpg 59069-1.jpg 59069-2.jpg 59069-3.jpg 59069-4.jpg 59069-5.jpg

徳島ラーメン白系の代表、わずかに風味がありわずかにざらつき、それによってむしろクリィミーさが際立つ逸品! 塩分濃いめなのは黄身割って味変してむしろ楽しめますよ\(^o^)/ どんぶりは中華そばと同じ脂身ほどよいバラですが、かかってるタレと玉葱がめっさ甘くて牛すき焼きみたい!(OvO) 同じ肉でここまで違いを感じられる、白系肉入りと丼の組み合わせ、サイコーです\(^o^)/ 麺と肉4分、丼とスープ4分で完食完飲のごちそうさま!

徳島のかつての高級観光旅館からおはようございます

59068.jpg

昨晩は徳島のなかまと4時間の大宴会! その後25時までここで部屋呑みしてまして、6時間半寝まして起きました。これからシャワー浴びて昨晩の事後報告して、で少し仕事しますよ(涙)

2019/09/22

徳島駅前での大宴会その2

59067.jpg 59067-1.jpg 59067-2.jpg 59067-3.jpg

ホックホクの鳴門金時とシャッキシャキの鳴門レンコンの天ぷらは間違いなく美味い! 刺身はふつうでした(^◇^;) そして生→ハイボール4杯→れんとロック3杯と呑みすぎたー(*≧∀≦*)

徳島駅前での大宴会

59066.jpg 59066-1.jpg 59066-2.jpg 59066-3.jpg

2枚目は食べても食材も味もわからなかったんですが尋ねたらなんとクラゲにうにソースを掛けたものと判明、言われれば確かにそんな風味はある、程度(^◇^;)。そして徳島といえばフィッシュカツにイリカス! どちらもがっつり食べちゃいました♪

今回の徳島ラーメン第2弾〆は青空で肉玉大750円にめし大180円

59065.jpg 59065-1.jpg 59065-2.jpg 59065-3.jpg 59065-4.jpg

乳化度合いやや少なめでこう見えてもかなりあっさりのスープはほどよい醤油の風味、ここにかぶさる甘い豚バラ。これらにライスがめちゃくちゃ(・∀・)アウ!! 7分完食のごちそうさまでした\(^o^)/

あっさり四国上陸してまずは徳ラー黄系の三八(さんぱ)斉田店で肉小870円

59064.jpg 59064-1.jpg 59064-2.jpg 59064-3.jpg

去年の田宮店より乳化が強くてよりクリィミー(^○^) 豚骨鶏ガラダブルに薄口醤油のパワー、やわめの麺にもしっとり感強めの肉にも(・∀・)アウ!! 3分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~

玖伊屋かなり早くクローズして京都駅から普通〜快速加古川行きに乗車

59062.jpg

いざ四国へ。

玖伊屋の朝

59061.jpg 59061-1.jpg 59061-2.jpg

6時間寝て起きてシャワー浴びて、動画編集しつつのマルタイ朝ラー、味絶妙な染みのすじだいこん、枚方カフェの豚バラ燻製をいただきつつサッポロ黒ラベルがぶ飲みである。

2019/09/21

玖伊屋の宴は今日もすすみ行きます

59060.jpg 59060-1.jpg 59060-2.jpg 59060-3.jpg

ホルモン炒めは買ったお店の謎のタレ入れたらとんでもなく美味しくなった!(OvO) そして枚方カフェのMさんが初参加してくださりさらに出張カフェとしてポルチーニ入り洋風おでんに豚バラ燻製パスタ! 甘い赤ワインもナッツ感強めの旨過ぎる日本酒もすすみます\(^o^)/

今宵の玖伊屋も参加者多数で大盛り上がり!

59059.jpg 59059-1.jpg 59059-2.jpg 59059-3.jpg

茄子とトマトのチーズ焼はオリーブオイル効果でしっとり美味い(^○^) チキンのグリル、高菜版は高菜のトゲがすっかり取れて鶏と一体化\(^o^)/ ニンニク味噌も画像なしのケイジャンパウダーのも(・∀・)イイ!! そしてミネストローネも濃厚!

丹波橋駅で準急出町柳行き(終点まで各駅に停車)にお乗り換え

59058.jpg

Nさんも玖伊屋へ。

京橋駅前まついで関東では珍しい紅生姜にソース一度づけ、ぐずぐずに煮込まれたおでんだいこん、そしておでんのポテサラ!

59056.jpg 59056-1.jpg 59056-2.jpg

おでんのじゃがいもと煮玉子つぶした「おでんのポテサラ」! 醤油とマヨのフクザツなハーモニーは(・∀・)クセニナル!!

京橋駅で降りて駅前のまついが3軒め

59055.jpg 59055-1.jpg 59055-2.jpg 59055-3.jpg 59055-4.jpg

チーチクはオーダーしたのではなく、目の前のバットに勝手に入れられてって、食べると串の形と本数で会計に組み入れられます。そして若鶏は激ンマ(((o(*゚▽゚*)o)))、串はなく骨でカウントされるんで残念ながらいつもと違って骨全食べできません(^◇^;)

鶴橋駅から大和路快速奈良行きに乗って京橋へと転戦

59054.jpg

ビールしか呑んでないので足元確か。

鶴橋駅前のすし幸で立ち食い

59053.jpg 59053-1.jpg 59053-2.jpg 59053-3.jpg 59053-4.jpg 59053-5.jpg

トロ、生下足、水タコ、うなQ、ヅケ。うーん、これは価格も質も回転寿司クォリティー…ご案内くださったNさん曰く「今日はネタも職人さんのトークもいまいちですみません」とのことでした^^;

鶴橋の松よしで焼モツ、生センマイ、ハラミ、バラ

59052.jpg 59052-1.jpg 59052-2.jpg 59052-3.jpg

なんらかのレアーなやつはむしろこれ火が通されてて(・∀・)イイ!! センマイは黒白まだら(^○^)、ハラミやバラは肉肉しい肉汁を特製味噌に入れて旨味がひろごりました\(^o^)/

鶴橋駅で下車して知人と合流してご案内いただきました

59050.jpg 59050-1.jpg

駅前商店街のディープなとこからコリアンタウン観光化したところまでくまなく。2枚目は、まさにここに流れてた川を付け替えるための工事のために居住が進みましたよというその川の橋の欄干が残されてます。

神姫バス中国ハイウエイバス急行は終点の大阪駅高速バスターミナルになんと1分遅着の優秀さ

59048.jpg

しかもこの7番のりば、今朝青春ドリーム号を降りた場所、9時間半かけて一周でしたね(^○^)

中国ハイウエイバス急行大阪行きは加西サービスエリアで10分間の休憩につきリフレッシュ

59047.jpg 59047-1.jpg

フード高いので略(^◇^;)

山崎バスターミナルから900m歩いてきた山崎インターバス停からなんと定時の神姫バス中国ハイウエイバス急行大阪駅高速バスターミナル行きにiPhone Suicaで乗車

59046.jpg 59046-1.jpg 59046-2.jpg 59046-3.jpg

こちらもエクスプレスカード選択できず顔認証が必要。路線バスと高速バスが待合所はさんで1車線ロータリー×2ですよ。

2分遅着の終点山崎バスターミナルで下車

59045.jpg

といっても3分ダイヤ余裕あったんで2分拡大したってことね遅延(^◇^;)

閏賀口バス停に戻ってきて動画を収録しまして、4分遅延のウエスト神姫バス70系統山崎行きに乗車

59044.jpg 59044-1.jpg

けっこう乗ってますぞ。

玉か王か壬か!

59043.jpg 59043-1.jpg 59043-2.jpg 59043-3.jpg 59043-4.jpg 59043-5.jpg

兵庫県宍粟市一宮町閏賀から揖保川の対岸に戻ってきましたが、ご覧のとおり、この地名を誤写した可能性がある幽霊文字「閠」、つまり門の内側が「玉」こそないものの、「王」か「壬」かという表記揺れはありますね!(OvO) あと国道29号線の標識の「王」はなんか細い(^◇^;)

閏賀公民館前バス停から500m、ウエスト神姫バス(実質コミュニティーバス)の閏賀北口(うるかきたぐち)バス停

59042.jpg 59042-1.jpg 59042-2.jpg

これで幽霊文字「閠」のネタ元の可能性がある地名入りのバス停3箇所を訪問できました\(^o^)/

閏賀口バス停から揖保川に架かる閏賀橋わたって兵庫県宍粟市一宮町閏賀集落、徒歩500mの実質コミュニティーバスの閏賀公民館前バス停

59041.jpg 59041-1.jpg 59041-2.jpg 59041-3.jpg 59041-4.jpg

といっても公民館は2枚目中央左の木の向こう、100mも離れててかなり遠い!

200円支払って3分遅着の閏賀口(うるかぐち)バス停で下車

59040.jpg 59040-1.jpg 59040-2.jpg

23分間も乗っててこのお代は宍粟(しそう)市の補助金ですな。そしてここは幽霊文字「閠」の誤記元の地名の可能性がある、3枚目揖保川の対岸、兵庫県一宮町閏賀(現宍粟市一宮町閏賀)の玄関バス停でございます。王と玉。ゴミか?^^;

山崎バスターミナル3番のりばから神姫バス70系統始発原行きに乗車

59039.jpg 59039-1.jpg

さっきiPhone Suicaで乗れた(ただしダブルクリックの顔認証必要)んですがこちらはナシだそうです(^◇^;)

神姫バス31系統は終点山崎バスターミナルに14分遅着(笑)

59038.jpg 59038-1.jpg 59038-2.jpg

姫路市内の走りっぷりからこんなもんでしょうね(笑)。オールドスクールな待合所に出札窓口ですがきれいなだれでもトイレもありますよ♪

1分遅着の終点山陽姫路駅で下車、ペデストリアンデッキ経由で神姫バス31系統山崎行きにお乗り継ぎ

59037.jpg 59037-1.jpg 59037-2.jpg

んもう山崎行きがのりば2箇所に分かれてて焦った焦った( ̄O ̄;) これ一見さんは案内所開いてない時間帯だと乗れないぞふつう(−_−;)

高速神戸駅で直通特急山陽姫路行き(山陽車)にお乗り換え

59036.jpg 59036-1.jpg

ここからは転換クロスシートである(^○^)

JR大阪駅から阪急梅田駅まで移動してiPhone Suicaで入場、始発普通新開地行きに乗車

59035.jpg 59035-1.jpg

大阪駅至近の金券ショップ自販機の最新事情に疎いためこれがJRの乗車券分割より安いということで。

西日本JRバス青春エコドリーム303号は大阪駅高速バスターミナルに5分早着

59034.jpg

おはようございます。4列シートにしてはギリギリうとうとはできまして最低限の疲れは取れてますがねみー…(u_u)

2019/09/20

東京駅八重洲南口バスターミナルから西日本ジェイアールバス青春エコドリーム号ユニバーサルスタジオジャパン行きに乗車

59033.jpg 59033-1.jpg

4列シートなのに9320円もする! っていう三連休前夜価格。とっとと寝ますよ。

恵比寿駅から普通内回りに乗車

59032.jpg

こんばんは。「仙台プライドジャパン」対応でもう仕事がぜんぜんできてないんですが、なんとかキリの良いところまで仕上げられて退勤、あとは明日やる!(涙) としつつ西へと向かいます。