→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2016年GWの日帰り旅行 - 山梨県-東京都県境徒歩越え

このカテゴリの登録数:29

2016/05/03

錦糸町駅で下車して今日の旅もぶじ完遂( ´▽ ` )ノ

51300.jpg

次回の旅はGW明けの来週末、実に3ヶ月ぶりとなってしまった鳴子温泉郷です!

御茶ノ水駅で普通津田沼行きにお乗り換え

51299.jpg

あー98円追加で乗り換え1回の最速だ! 笑

山梨県の金風呂バス停から川野駅跡経由で徒歩16.7km、ようやく戻ってきた奥多摩駅にモバSuiタッチして入場、始発ホリデー快速おくたま4号東京行きに乗車

51298.jpg 51298-1.jpg

そこそこ疲れたので98円をケチらずに直接JRで帰ります(^◇^;)。ていうかこのホームと車両の隙間は危険どころじゃないレベル(;゜0゜)

水根貨物線白髭橋梁?

51297.jpg

そして国道と沿ってるのはここまで。また改めて奥多摩駅寄りは廃線散策してみてもいいかも?(^○^)

水根貨物線惣岳橋梁・梅久保橋梁

51296.jpg 51296-1.jpg

かなり道路とは高度差が。

桃ヶ沢バス停の上にある水根貨物線桃ヶ沢橋梁

51295.jpg

この手前の明かり部分は橋梁ではなかったのかしら?

水根貨物線水根第一橋梁と中山トンネル

51294.jpg 51294-1.jpg 51294-2.jpg 51294-3.jpg

ここはバリケードなどなく山道から入れてしまいますので、さすがに歩きとおしはしませんが少し入らせていただきました。かなり頑丈なつくりです。

その水根貨物線水根駅跡に隣接しての水根第二橋梁と水根トンネル、さらにそのすぐ脇にはまさに奥多摩湖をつくりだした小河内ダム

51293.jpg 51293-1.jpg 51293-2.jpg 51293-3.jpg 51293-4.jpg

蒸気機関車運転だったので頑丈そうな橋桁、これぞまさにダム建設工事のために敷設された貨物線ということであります。その後西武鉄道に売却され観光線転用も考えられましたが持て余して奥多摩工業に売却され現在に至ってます。放流もなく静かなダムです。

水根駅跡

51292.jpg 51292-1.jpg

西東京バス金風呂バス停から川野駅跡寄り道込みで徒歩10.8km、水根貨物線の終点水根駅跡に着きました。ご覧の通り現在は所有者の奥多摩工業(元は奥多摩電気鉄道)の資材置場になっています。

奥多摩湖麦山浮橋

51290.jpg

湖畔まで降りるのがたいへんなのでパス。(^◇^;)

奥多摩湖ロープウェイ三頭山口駅跡の崖下にトキワイカリソウの花!

51289.jpg

都内に自生してるとは!!Σ(・□・;)

奥多摩湖川野駐車場の対岸の川野地区にある、奥多摩湖ロープウェイの鉄塔と三頭山口駅跡

51288.jpg 51288-1.jpg 51288-2.jpg

鉄塔の根元は民家の庭そのままです。三頭山口駅には民有地を通らないとアクセスできないため私は行きませんでここから拝むのみ…

川野駐車場の対岸ですが奥多摩町川野の駐車場(分かりにくすぎ)に咲くなんらかのフウロソウと一面に咲き乱れてるセリバヒエンソウ

51287.jpg 51287-1.jpg

フウロソウは外来種だと思いますがさて。これまた外来種のセリバヒエンソウは距が異様に長い!(◎_◎;)

奥多摩湖深山橋からの眺め

51286.jpg

この両岸に架かってた奥多摩湖ロープウェイ。そりゃこの橋できたら採算成り立たなくなるわな…

西東京バス金風呂バス停から徒歩2.7km、奥多摩湖川野駐車場のなぞの錆び付いた鉄塔を横目になぞの広めな階段をのぼる

51285.jpg 51285-1.jpg 51285-2.jpg 51285-3.jpg 51285-4.jpg 51285-5.jpg 51285-6.jpg

これこそがまさに奥多摩湖ロープウェイ川野駅の遺構。階段をのぼると川野駅跡がむなしく残ります。ゴンドラもこのまま朽ちていくのみなのか…

奥多摩湖の奥の方の法面にマサキの花たくさん

51284.jpg 51284-1.jpg

オモロい色とカタチですね!

奥多摩湖の奥の方の道端になんとギンラン1株だけ咲いてる!Σ(・□・;)

51283.jpg 51283-1.jpg

こぢんまりとかわゆいのぅ。

西東京バス金風呂バス停から徒歩350m、山梨県小菅村から東京都奥多摩町まで抜けて山梨県-東京都の県境徒歩越え達成\(^o^)/

51282.jpg 51282-1.jpg

実に75個目の県境越えとなりました!

山梨県小菅村金風呂バス停前に咲くシラフジの花(^^)

51281.jpg 51281-1.jpg

ちょっと花期終わりかけててマメ科特有の蝶形の花が弱くなってるかな?

奥多摩駅から16km700円、県境越えた最初のバス停、金風呂(かなふろ)バス停で下車

51280.jpg

なんかズルっぽいですがタクシー以外の公共交通機関と徒歩のみの組み合わせなんでルール上正当です^^; ちなみに丸太小屋はバス待合所ではなく公衆トイレ! ありがたく使わせていただき、これから徒歩で奥多摩駅へと散策しながら戻ります!

中奥多摩湖バス停付近の廃ロープウェイ跡!

51279.jpg

後で観に寄ります!!

西東京バス奥12系統車窓からの水根貨物線橋梁!

51278.jpg

水根バス停あたりです。

終点奥多摩駅で2分遅発の西東京バス奥12系統始発小菅の湯行きに乗車

51277.jpg 51277-1.jpg

なんか奥11系統の臨時便がプールをふさいでたための2分遅発。とにかく急いで下車して列に並んだ結果、最前左側特等席確保です( ´ ▽ ` )ノ PASMO対応なんで乗車時にもモバSuiタッチしましたよ(^^)

終点拝島駅でラッチ外乗り換え、ホリデー快速おくたま5号奥多摩行きに乗車

51276.jpg

手前がホリデー快速あきかわ号武蔵五日市行きでここでの切り離し。両列車ともにラッシュに近い激混みです((((;゜Д゜)))))))

小平駅で普通拝島行きにお乗り換え

51275.jpg

これ西武新宿始発で、急行で追いついたかっこうです。

新宿駅から西武新宿駅まで徒歩移動、モバSuiで入場して始発急行新所沢行きに乗車

51274.jpg

そのまま奥多摩まで乗り越しですと1080円ですが拝島まで西武経由ですとなんと982円とかなりのおトク。でも実は昔はこの経路で青梅線がフリー乗降になるさらに安いきっぷもあったんですよね…惜しいものを亡くしました。涙

御茶ノ水駅で快速高尾行きにお乗り換え

51273.jpg

連続して座れててラッキー。

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車して今日の日帰り旅開始

51272.jpg

おはようございます。今朝はかなり早起きしてしまったので朝風呂にゆったり浸かりまして、予定通りに行動開始です。