→超軽量簡易版はこちら

2010/12/30

終点電鉄富山駅で規則照会でお悩み解決!!

31900.jpg 31900-1.jpg 31900-2.jpg

まず、環状線部分は最短キロで計算強制、迂回乗車可です。また、懸案の「JR連絡券で途中下車できるか」問題は、連絡運輸規則に「可」と明文規定がありましたよ。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=31900

この記事へのコメント
Re: 終点電鉄富山駅で規則照会でお悩み解決!!

富山地鉄の規則は閲覧したことがなかったため、大変参考になりました。

3枚目の写真だけは、JRの旅客連絡運輸規則に相当するものと思われますが、先日某掲示板で、青い森鉄道の途中下車について話題になっていました。(結果的には記載ミスだったようですが。)富山地鉄にも似たような問題があるのでしょうか…(片道100キロメートル「未満」の場合に途中下車不可→片道100キロメートル「以上」の場合に途中下車可)

From : catalytic @ 2010-12-30 18:46:46 編集

Re: 終点電鉄富山駅で規則照会でお悩み解決!!

すいません、もう1点書き忘れました。

画像を拝見させていただくと、環状線を通過する場合は最短経路での運賃計算が強制されますが、環状線内発着の場合は最短ではない経路での発売も可能なようですね。通過の場合は経路を指定しないことになっていますが、よねざわさんがお求めになった特殊補充券によるO型乗車券は、環状線内発着のため経路がちゃんと指定されていますね。

From : catalytic @ 2010-12-30 18:57:02 編集

Re: 終点電鉄富山駅で規則照会でお悩み解決!!

お世話になっております。
今改めて画像を見直しましたが、確かにこれは、タカタカBさんが解説しまくりの、東急の規則に似てますね。
発着の場合には強制されない&経路表示がある、というのはまったくおっしゃるとおりで、実は地鉄公式サイトの運賃検索がまさにその実装になっています。
なので、これで公式サイトと規則が無矛盾だということがわかりました。ある意味、さすが地鉄という話かもです。

あと、100kmジャスト問題は、まさに青い森問題と同一ですね。これは地鉄に指摘したら感謝されるのかにゃー。(とかいう^^;;)

From : いずみ@高崎線グリーン車 @ 2010-12-30 21:27:17 編集

Re: 終点電鉄富山駅で規則照会でお悩み解決!!

あ、追記ですが、軌道線旅客営業規則によると、軌道線では「一回の乗車につき200円」という規定です。つまり、昨年末開業した環状線を延々と運行する電車については、ずーっと乗りっぱなしでも200円でよいという約款上の根拠があることになります。

From : いずみ@高崎線グリーン車 @ 2010-12-30 21:29:27 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。