→超軽量簡易版はこちら

2014/05/06

デマンドバスであーる!!*\(^o^)/*

46829.jpg 46829-1.jpg 46829-2.jpg 46829-3.jpg 46829-4.jpg 46829-5.jpg 46829-6.jpg

1975年から開始された、日本初の都市型デマンドバス。当時はちびっ子鉄道ファンの中でも有名だったようで、私も小学生時代に「お前デマンドバスも知らないのかよ」とヴァカにされてました(笑)。
1・2枚目に写るバス停はアナログなボタン。これ押して無線で知らせると、バスが他のルートからこちらに乗り換えてくるというシステムで、日中の閑散時間帯に路線網を細かく設定するという実験でした。2001年間で残ってたとはバス実物内の掲示見るまで知らなかった!Σ(・□・;)
4枚目からは普通のバス、といってもかなり昔風ですが、エンジンがスケルト〜ン(^○^) そして6・7枚目は旧新のバス行先表示機となりますが、どっちもいつもの頭上で見てるのよりはるかにデカく感じますよ!^o^

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46829

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。