→超軽量簡易版はこちら

2010/07/17

成田湯川駅運賃表示&券売機設定

29671.jpg 29671-1.jpg 29671-2.jpg 29671-3.jpg

空港第2ビル乗換もちゃんと設定されてますやん!そして西船以西は高砂経由のみ、海神以東は第2ビル経由のみの表示ですが、券売機では第2ビル経由1550円まであります…んー謎(?_?)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=29671

この記事へのコメント
Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

これ運賃は空港第二ビル打ち切り合算ですよね?てことは京成成田方面は連続乗車券にならないのでしょうか?(^^;

From : 無人快速 @ 2010-07-17 14:29:00 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

既に千原線が京成千葉で打ち切り計算ですが片道乗車券で発売実績があるので、あくまでも「経路としては片道、運賃計算が合算」という仕様と思われます。
なお、今計算したところ、最高額の1560円(1550円は撮影画像その場見での誤認でした)は、ちはら台までなんですね。この場合はまさに2回打ち切り3区間合算という暴力的な価格設定なのでありました。

From : いずみ @ 2010-07-18 09:19:06 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

あ、既に千原線で打ち切り計算の事例がありましたか。。。。
私も現地で確認しましたが、これ空港第二ビル打ち切りだとしたら割引しているのでしょうか?(無割引だと成田湯川→京成成田が500円+250円となりますね)各サイトで乗換検索しても680円のところと750円のところとバラバラです。

From : 無人快速 @ 2010-07-22 01:33:45 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

あ!確かにそのとおりですね…駅すぱあとも750円と出ますが、これは乗継割引なのでしょうねやはり。公津の杜までも打ち切りなら820円ですが750円だし、海神も1220円のところ1080円で割引が拡大されてるし…

From : いずみ @ 2010-07-22 09:04:16 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

無人快速さま、米沢さん、貴重な現地情報ありがとうございます。

成田湯川→京成成田は京成ホームページで検索しても680円なので、
乗り継ぎ割引か、京成成田?空港第2ビルに設定されている加算運賃の
調整が行われているのでしょうね。

海神に関しては、「京成線ご利用案内」
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/goriyo_top.htm

冒頭の「運賃の計算方法」に
■ 大人の運賃は、乗車する区間のキロ程(1キロ未満のは数は、1キロに切り上げます)によって計算します。
ただし、京成本線京成成田以西の各駅と成田スカイアクセス 成田湯川以西の各駅相互間を、空港第2ビル駅経由で乗車する場合は、京成本線と成田スカイアクセスとの接続点(空港第2ビル駅から京成上野方に0.5kmの位置)経由の営業キロ程で計算します。

とあるので、これが効いているのではないでしょうか。

いずれにせよ、複雑すぎて利用者も現場も混乱しそうですね。

From : hikari283a @ 2010-07-22 22:38:45 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

分岐点計算には納得です!してみると駅すぱあとはダメダメですね。改修求む。
割引はホント謎というか、やはり仰るとおりの加算運賃調整かもしれません。いずれにせよ、もはやこれ以上複雑なルールはないと思われてきたJRをあっさり超えた気もします。苦笑

From : いずみ@京葉線 @ 2010-07-22 23:41:05 編集

Re: 成田湯川駅運賃表示&券売機設定

拙blogでも書きましたが、京成時刻表にも同様の記載がありました。ただこれだと東成田は除外されているんですよね。。。。湯川→接続点→駒井野(信)→東成田という経路での計算でいいのか、2ビル経由なのか、それとも特定運賃なのか・・・
なお、webの三角表には加算運賃の記載がありますが京成時刻表にはありませんでした。

From : 無人快速 @ 2010-07-24 00:27:37 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。