2008/07

421 件のログがあります。 121 - 140 / 421

2008/07/25

急行だったのでぁっという間に渋谷駅に着いて半蔵門線清澄白河行きにラッチ内乗り換え

ここも乗り換えるのははじめて。やはり半蔵門線/東急のホームにはさらに降りる狭い階段が追加されててホーム上にひょっこり出ました(^O^)/

新宿三丁目駅で副都心線急行渋谷行きにお乗り換え

いやー新宿三丁目の四ッ谷方の階段はそもそも上りだったのに下りにつけかえられてるし( ̄□ ̄;)!! 乗り換えはすぐできてかなりベンリですよぉぉぉぉぉぉぉっつ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

赤坂見附駅で同一ホームから丸ノ内線新宿行きにお乗り換え

一転して異線間最ラク乗り換え駅。銀座線では結局座れませんでしたがこちらは座れました(^-^)/

三越前駅でラッチ外乗り換えして銀座線渋谷行き

3分かからずに乗車。いつでも混んでる銀座線、どこかで座れるかな?

押上駅から半蔵門線始発急行中央林間行きで東京メトロ最長片道新ルート実乗開始

いやー7時過ぎには起きたんですがだらだらしちゃいました(^o^;)
んでもって押上駅で300円きっぷ買って、只今から東京メトロ最長片道新ルート開始です。
東京メトロは「最短ルートでの運賃計算」が規則ですので、最長片道はルート最長で計算しています。6月頭には当時の最長ルート西船橋-荻窪間80.9kmを実乗してきましたが、その後副都心線開業でこれが押上-西船橋間84.2kmに若干伸びました。東京メトロの路線網の場合、ぐちゃっとした中心部から長い枝線がいくつか延びている形態のため、最長O型ルートを切断して枝を2本つけたものが最長片道ルートとなることが容易に予想されますが、副都心線開業の前後ともにまさにそのようなルートになっています。
そして枝の1本が荻窪からマイ最寄り押上駅になったために出勤時の迂回もラクに。笑
押上駅から運賃300円の駅は西船橋と和光市しかなく、滅多に売れないであろう(^_^;)300円きっぷを握りしめて始発電車に乗り込みます。マイ最寄り改札は先頭ですが次の乗り換え駅の階段は最後尾、さらに200m歩いてきましたよ(^o^;)

2008/07/24

秋葉原から総武緩行線千葉行で錦糸町駅で下車して今ツアーフィニーーッシュっ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

おつかれさまでした(^-^)ノ~~
日付変わってますが、18きっぷは電車特定区間に限り「終電まで有効」につき無問題で出場(^O^)/
次回ツアーは、確定ぶんは来週末からの青森ねぶた闘争&北海道内最長O型きっぷツアーですが(ただし今回フェリーにお金はたいたため夜行バス必須となる最終日の弘前駅めぐりは再度撤回の可能性大(;_;))、逆に今回のフェリーで1回ぶん18が余りそうなので、日曜に静岡県内唯一O型ツアーを敢行するかもしれません(^-^)

#追記:静岡県であれば、8月いっぱいに静鉄が100周年記念スタンプラリーでフリーきっぷを出すそうですので、あと岳南のフリーきっぷが土休日専用なので、8月中の土日に行くことにしました。
逆に、明日金曜日は出勤前に、ペンディングとなっていた東京メトロ副都心線開業後の最長片道ルートをまわります。もしかしたらあさって土曜日は最長O型ルート&最短O型ルートを、しあさって日曜日にはTX全駅乗下車に行くかもしれませんです。

2008/07/24

上野駅から乗った山手線大崎行きが秋葉原駅構内で緊急停止!(((゜д゜;))) ホーム目の前なのにドア開かず

いやー最近のクルマは非常ブレーキ時に自動放送流れるんですね(^o^;) んで4分後に運転再開でドア開。原因はわからんちんですた(?_?)

尾久駅から宇都宮線上野行き

この、上野駅到着番線を併記した駅時刻表は(・∀・)イイ!!
というわけでさすがに疲れてきましたのでこの後は錦糸町まで速報休みます(^_^;)

尾久駅で下車

私の大叔父は戦前にこのあたりの大地主で、多額納税者枠で貴族院議員だったそうで。どうでもいいはなしですね。
というわけで今ツアーのネタはこれにて全完了、都区内のJR旅客駅で残る未乗下車駅は十条・三河島・西大井の3駅となりました(^O^)/ (越中島貨物は除きますよ!!笑)

赤羽駅から高崎線各停上野行き

おもってたよかガランガランではなく。

赤羽駅で急行能登の通過を見送り

いわゆるガラガラでなくガランガラン。東海山陽のブルトレ廃止を単なる利用者減のためだと思う方はこちらがなぜ廃止の声も少なく未だ運行されてるのかを考えてみるべきでしょう…

2008/07/23

なんか急病人という名のよっぱーの影響で上中里駅で3分遅延してから東十条駅で下車してからまたまた大宮行

ここはマイ体験ではメジャー駅に他なりません。なぜなら、リアル小坊時代に車両にまったく興味のないワタクシは、鉄ヲタな同級生たちから「北モセって知らないだろうゃ〜ぃヽ(゜▽、゜)ノ」とヴァカにされてたからです(ノ_・。) そんな体験のままの2面3線折り返し対応ホームの構造は今も昔も変わらずに。

上中里駅で瞬間下車してさらなる京浜東北線大宮行き

こちらは間違いなく100%の確率で前向きになれる乗下車したことがない駅。都区内の駅の中でもマイナー感は最大級ではないでしょうか(^_^;) ベテラン駅員さんは常備18も一知百解('-^*)/

2008/07/23

田端駅で瞬間下車してまたまた京浜東北線大宮行き

つい先日まで山手線内は全駅乗下車済みと思い込んでましたが唯一ここの記憶がない!( ̄○ ̄;) ので降りてみました。有人改札のおねいさんの反応はあからさまに常備18初見(^_^;)

秋葉原から京浜東北線大宮行き

というわけで都区内の未乗下車駅をいまさらながらまわりますよ。

小岩駅から総武線各停立川行き

レア物ですが過去の速報でも何度か実乗を紹介済みですよ('-^*)/

新柴又駅バス停から京成バス小55系統小岩駅行き

いやはや札幌反G8デモタイーホの話(きっかけは「いつもピンクなオマエのケータイストラップがなんで今日は黒なんだ」とのギモーソ、笑)から、ブサヨなワタクシと櫻井よしこファンのいずみママの間で会話が妙にスウィングしてしまい(笑)(念のため言えば反住基ネットで櫻井よしことは「別個に進んで共に撃つ」ワタクシですがいずみママは住基ネットには非反対なので櫻井信者というわけではありません、笑)気がつけばいつもよか1時間以上遅いこんな時間に…これから駅巡りというのもナニですが、とりあえず小岩駅行きバス停は従来と同じ位置にあるのでした。

2008/07/23

毎度おなじみ新柴又駅バス停で下車、笑

最近は駅前ロータリーに乗り付けるようになりました。
というわけで行き先は自明(笑)、速報はたぶん21時頃再開です(^-^)ノ~~

小岩駅でJR下車して京成バス小55系統金町駅行き

はっはっは、そういうことだよ、バッドラックだ!(高田総統)