→超軽量簡易版はこちら

2021/02/23

押上駅で降車、東武の株主優待券はぶじメトロの自動改札機に吸い込まれて出場できて今回の旅なんとか締まりました

62893.jpg 62893-1.jpg 62893-2.jpg 62893-3.jpg

次回の旅は今週末土曜日を考えてましたが取りやめの可能性が高し、たぶん来週末の北海道行きが次かなぁ。

終点南栗橋駅で今回の飛び石連休旅行ラストラン、始発急行中央林間行き(メトロ車)にお乗り継ぎ

62892.jpg 62892-1.jpg

寒いっすね…

JRの宇都宮駅から1.8km歩いてきた東武宇都宮駅に691円で調達した東武の株主優待券で入場、始発普通南栗橋行きの元日比谷線用のクルマに乗車

62891.jpg 62891-1.jpg 62891-2.jpg 62891-3.jpg

ここから下車駅までトイレ無しなので直前に済ませましたよ。

終点宇都宮駅の有人改札で、小さな旅ホリデー・パス、新白河→氏家→宇都宮の2分割20円安乗車券のお持ち帰りを希求したところ

62890.jpg 62890-1.jpg

「これまだ使えますから」とホリデーパスを返されました。ほんらい旅客が「使わない」と申し出てるので無効印押すべきですが、「やっぱり使います」を考えるとこの扱いも悪くないか。

那須塩原駅から普通宇都宮行きにお乗り継ぎ

62889.jpg 62889-1.jpg

左の電車にはお世話になりましたm(_ _)m そして新幹線ではなくこれに乗り継ぐ鉄ヲタ多数、多くの皆さんは乗車券のみ購入して特急料金倹約なのでしょうかね。

臨時快速那須塩原行きは終点那須塩原に28分遅着と遅延拡大

62888.jpg 62888-1.jpg 62888-2.jpg

このあと新幹線に乗り継ぐ方もかなりいらしてて改札口開放処理です。そして1枚め撮ってたらその間に鈍行宇都宮行きが右側9番線から出発してしまいました(^◇^;)。

臨時快速那須塩原行きは黒磯駅5番線で運転停車

運転士さん交代かな? そしてもちろん、駅手前ではデッドセクション通過。ふだんは客室が消灯しない列車しか通過してないのでこれはレアー体験そのものです。

臨時快速那須塩原行きは新白河駅時点で24分遅延

そしてここで鉄ヲタがかなり降りた! …やはりみんな小さな旅ホリデー・パスで乗りに来たな!( ̄O ̄;) とか言いつつ私も同様で、ただしここから先は折り返さずに購入済みの2分割乗車券でそのまま乗車です。

臨時快速那須塩原行きは郡山駅時点で26分遅延

ここでも非鉄利用者の入れ替わりがかなりあり、単に地元のふつうの拠点駅間移動の利用者がかなり占めてる説も…

臨時快速那須塩原行きは福島駅を29分遅発

62884.jpg 62884-1.jpg

ここでガラリと乗客入れ替わり、車端ですが窓側に移れましてそしてすぐに相席化してます。

臨時快速那須塩原行きは白石駅に30分遅着

船岡駅手前まで超ノロノロでしたがそこからふつうの特急電車の走りに。ここからもこのペースで進んでいくのでしょうか。さよなら宮城県、次回は来月こまち号にて通過します^^;

14時38分に乗車開始の東北本線始発臨時快速那須塩原行きは8分遅延の14時44分に発車

62882.jpg 62882-1.jpg 62882-2.jpg

よねざわは通路側車端ながらも座れ、1両に立ち客数人ずつの混み具合でほっ。羽越本線特急いなほ号用のクルマですが快速なのでシートカバーは無し、そして他ホームに撮り鉄わらわら。

というわけで仙台駅から臨時快速那須塩原行きに間に合いました

そもそも古川駅手前で東北本線運休に気付いてたときと同じコストで乗れそうです(まだ乗れず)。しかしまぁ行列の7割は鉄ヲタだぞこれ。

ずっと150km/h減速走行と思われる東北新幹線臨時やまびこ620号はしかし余裕ダイヤで終点仙台駅に2分早着

62880.jpg 62880-1.jpg

臨時快速は折り返しが1時間遅延とのことで、やはり乗換改札はこの2枚挿しではエラーとなりましたが有人改札で無効印もらう余裕もありました。

小牛田駅を20分遅発した鳴子温泉行きは古川駅に18分遅着、7分あったので車中で予約した新幹線eチケットを紙発券の上入場、新幹線やまびこ620号仙台行きに乗車

62879.jpg 62879-1.jpg 62879-2.jpg

普通車全車自由席。紙発券にしたのは仙台駅での乗り換えワンチャンの阻害要因を少しでも減らすためですがさて間に合うのか。

小牛田駅に陸羽東線上り列車が22分遅延で到着

62878.jpg 62878-1.jpg

すぐ折り返してくれれば古川駅で新幹線に乗り継げます。無理ならまた古川からここまで戻ってくれば今のところ運行予定の東北本線に乗り継げるという皮算用ではあります。

小牛田駅で待ってますが

折り返しの陸羽東線も大幅遅延で古川で新幹線に乗り継げるのか微妙、いちおう15時42分仙台行きは運転されることになってますけどそれで鈍行最終乗り継ぎできるのかも不透明なわけで、もう詰んでる感がすごいです。

漫然と終点古河駅まで乗ってしまいましたが、なんと状況が変わり15時まで東北本線運休だそうです…

古川で降りてれば新幹線で仙台まで出られてたのに。涙

池月駅に戻りまして4分遅延の普通小牛田行きに乗車

62875.jpg 62875-1.jpg

運行情報で4分遅延と知ったため、なんと定時発時刻の1分前まであ・ら・伊達な道の駅のトイレで歯を磨いてました^^;がもちろんきちんと間に合ってます。

あ・ら・伊達なカレーバイキングのカレーは先月と変化なく3種!

62874.jpg 62874-1.jpg 62874-2.jpg

まず1皿めは野菜カレー&グリーンカレー。トマトの甘味酸味メインの野菜カレーは小麦粉のとろみ、ライスに絡むとグリーンが小松菜ペーストだとわかるグリーンカレーは牛乳で柔らかく、きのこからの出汁ととろみです。
そして2皿めメイン、ド定番、くるおしいほどに濃ゆい貝出汁の貝カレー。アサリハマグリホタテひもの具は今日は少なめですが溶け込んだ旨味だけで十二分です。そしてさらに焦がし小麦粉風味もサラサラめのソースの中で目立ちます。
どれも大変美味しい! んですがやはり胃が本調子でないようですので、これで打ち止めます!(^○^)